ヘルシーなのに、こんなにジャンキーな味わい!? BBQの風味が手軽に楽しめるスモーキーBBQソルト】
2025/3/15
【珍しい!本格的なスモーキーなお手軽料理を自宅でも実現!】
ワタシのキッチンをはじめ、料理教室でも頻繁に登場するのがBBQソルトである。これは、オリジナルの調合スパイスであり、調理する際には、とてつもない素晴らしい仕事をしてくれる。
スモーキーな深い香りが鼻腔をすり抜け、少しホットな味わいが口の中で泳ぎ回る。それでいてガーリック特有のパンチ力が後味の余韻としてポンっと押してくれるのだ。
この調合着想は、ルーマニア+スラブ(東欧)+中東料理の融合体から得たもの!
祖国ルーマニアでは、燻製文化が昔から根付いており、田舎ではもちろんのこと、首都ブカレストでも燻製器を備えている家も珍しくない。それほど浸透している。昨今では、街中でもレンタル燻製器(日本のコインランドリー的感覚で)が市民に利用され定着している。利用者は、そこに思い思いの食材を持ち込み、セッティング。そして、燻されるまであとは待つのみ。
・
いろいろな食材を燻すよ。チーズ、魚、肉、野菜、そしてドライプルーンまでも。そして、それは長い冬を乗り切るための保存食文化として定着している。
・
現在、ワタシは豆腐をはじめ、キノコ、じゃがいも、豆などのプラントベース食へと置き換えBBQソルトで味付けしている。
BBQソルトは、 プラントベース料理にぴったりな風味豊かなブレンドスパイス。肉料理だけでなく、野菜や豆料理にも深いうま味をプラス。どんな料理にも手軽に使える魔法のスパイス。ヴィーガンでもヴィーガンじゃない方でも美味しい料理に使えます。
昨今では、燻製ブームでここ日本でも燻製キットが出回っています。しかし、多くのそれは時間と手間を省くためにチップと食材の距離があまりにも近すぎて、その芳香からは乖離してドギツイ強烈さを帯びていることも多々。かつていただきものを、口にした時、数時間経過しても、その匂いが口から抜けず難儀したのを覚えています。
本来の燻製は、チップと食材の距離をはじめ、煙の当たり具合、そして時間を要するものです。けっして、インスタント(即効性を求める)なものではありません。
・
そこで、ワタシの提案するのはわずかなスモーキーフレーバーのバランスとHotな刺激、それでいて自身が燻すことなく、他の調味料と合わせて、漬け込んだり、後付けタレ、はたまたドレッシングにも使えるというものです。
・
燻製(スモーク)パプリカ、チリペッパー、自然海塩のみ
では、実際にこのBBQソルトを用いてどんな料理ができるのか?その事例をご紹介します。
●スパイシー☆ベイクドパンプキン(会員視聴限定)
●BBQ舞茸ソテー(フリーレシピ)
●大豆ミートのBBQソテー(会員視聴限定)
●No Fry “フライド“ ポテト(フリーレシピ)
●Tofuナゲット(会員視聴限定)
●Tofu(豆腐)ジャーキー(会員視聴限定)
●ヴィーガンプルコギ(会員視聴限定)
●ヴィーガンミートボウル(会員視聴限定)
●全能タレのレシピも購入された方にはプレゼント♪
このように、おつまみやお弁当のおかず、スナック(軽食)として様々な場面でも活躍してくれるスパイスです。
●20g 300yen
●40g 500yen
●100g 1,000yen
●300g 2,800 yen
※送料 別途210yen
※予約は3/ 15~27の間まで。
●その他スパイスや単科講座を含め5000 yen以上のお買い物をされた方には、送料無料
※いずれも、調合後少し寝かせてからパッケージを行います。賞味期限は26年6月20日
*ご希望の方は、コメントかこちらのメールまで ☞ adina.healthycooking@gmail.com
アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください