ADiary

【腸活街道】へ直結☞乳酸菌発酵h☆大根水キムチワークショップinサッポロ

2022/9/11

【腸活街道】へ直結☞乳酸菌発酵h☆大根水キムチワークショップinサッポロ

 

【試行錯誤の末に、サッポロ初の開催告知!】

今夏研究して試行錯誤してきた、腸の状態を整える水キムチ。それも、秋には大量に出回る大根が主役の発酵食の出番です。

☆定員 8名(定員に達し次第、受付早期終了。その後はキャンセル待ちとなります)

すぐれた整腸作用、高血圧や動脈硬化予防などに一役買ってくれる発酵健康食品を一緒に仕込んでみませんか?

 

ご自宅でもすぐに手づくりでき発酵させることで、そのままお漬物として食べるも良し、また少し熟成させて調味料として使うも良しの保存食❣❣

今回もオール植物性(プラントベース)原料なので、塩辛やいわしエキス、魚介類の苦手な方でもOK!ベジタリアン(ヴィーガン)の方でも美味しく召し上がれます!もちろん、無添加・無化調♫

*また、米粉などのスターチ系も加えません。あくまでもピュアな植物性乳酸菌発酵にこだわってます(^^♪


「市販の水キムチ』とこのワークで仕込む『大根の水キムチ』は、まったくの別物。市販では、水キムチの素なるものも流通してます。それらには、砂糖をはじめ酸味料や化学調味料も添加されたものばかり・・・。

 

ワークショップでは、漬け方はもちろんのこと、水キムチ活用料理を紹介したり、自宅でのケア法をお伝えします。これをあなたのお家で伝統継承していただけると、新しいご家庭の食文化に一役買えるってもんです。

 

「自宅でも大根の水キムチをつくりたい!」というご興味ある方は、続きをご覧ください。

 

次の項目にチェックがひとつでも当てはまる方、この指☝と~ま~れ♪
☑自家製発酵食に興味・関心のある方
☑お通じをスムーズにしたい方
☑発酵食が大好きな方
☑水キムチを仕込んでみたい方
☑腸活に取り組みたい方
☑前回の水キムチ講座にも参加された方(今回は、まったく異なる方法となります)

まだまだあります!この教室で身につけられること・・・。
☛一度≪発酵のコツ≫がわかれば、誰でも簡単に再現できる!
☛一度、水キムチづくりをマスターすれば、そこから発展、調味料として他の料理に展開できる。
☛なにより、一番大切な自分や家族、友人にも振る舞うことができますっ!(これ大事👆) 
☛お家で常備保存できる自家製水キムチで代謝アップ!

==================
~講座コンテンツ~
✪発酵×野菜=腸健康の公式の意味解説
★誰でも簡単にできる植物乳酸菌発酵「大根の水キムチ」のコツ
★やってみよう♪自家製発酵「大根の水キムチ」の仕込み(実習)
☆大根の水キムチの試食&その応用法解説    

==================
~腸活ヘルシーメニュー~
◎お豆腐
◎大根の水キムチ
◎お茶
==================

 
~詳細情報~
☆日時   9月18日(Sun)10:00~12:00
☆場所   札幌市(参加者には個人メッセージします)
☆持ち物  エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お飲物、保冷バッグ、ジップロック
✩定員  8名(定員に達し次第、早期締切)
■一般受講費 2,980yen(材料費、レシピ代、講習費込み)
☛オプション +1,000yenで教室で仕込んだ「大根の水キムチ900ml瓶」をお持ち帰り。希望される方は、お申し込み時に必ずコメントもしくはメッセージまで一声添えてください。
■オンライン会員受講費・・・2,680yen
☆お申込み方法  【お持ち帰りオプション】を希望するか否かをコメント、もしくはメッセージしていただきましたら申し込み完了になります。なおお、緊急時には、直接事務局まで090-7514-7752【事務局】までお電話を。
―――――――――――――――――――――――
注意(事務局より_(_^_)_)
*お支払方法変更のお知らせ。
教室開講前の振込確認にて決済を取らせていただきます。スムーズに教室を運営させていただくためにも、事前振込をお願いしたいと思います。
もし、領収書が必要な方は、お申込みのさいに、宛名と但し書きをご指定ください。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。お申込みされた方から順に事務局より振込先の案内をさせていただきます。よろしくお願いします。
-----------------------
☆必ずお読みください!
~キャンセルポリシー~
※お申し込み後、キャンセルされる場合は必ずコメント、メッセージ、お電話(090-7514-7752)にご一報ください。
※キャンセルされた場合、キャンセル料が発生しますのでご注意ください。
【キャンセル料】
・講座開催日前日&当日キャンセル⇒受講料100%
・講座締切日~前日キャンセル⇒受講料50%

========================

追伸:

教室で仕込んだ「水キムチ」は、自宅でケアしていただきます。発酵後は、そのままでも、もしくは教室でお伝えする食べ方に沿って料理されてもお召し上がりいただけます。どうぞ、お早目のお申込みをオススメいたします。自分で漬ける水キムチの辛味は、各自で調整可能!辛め好きの方は、当日の試食後に申告くださいね(^^♪


なが~い追伸の追伸:
味噌を手前味噌としてご自宅で仕込んだり、梅を漬けたりなど最近では、ホームメイド(自家製)する方が増えてきましたね。非常に微笑ましい傾向ですね💕

その背景には、食の工業化による生命のない均質化加工食品が棚に並び、食の個性化が失われたからかもしれません

だから、今こそ再びあなた自身がメーカーに立ち戻る時になったのかもしれませんね。

当教室では、自然本来の底力を引き出す、先人から引き継いできた「ほんもの」食をお伝えしてまいります。あなたも、自分メーカーを目指すならば、ぜひぜひ奮ってご参加ください。お

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください