ADiary

ニュートリショナルイーストって知ってる?

2022/9/1

ニュートリショナルイーストって知ってますか?

プラントベース食やヴィーガン食生活をされている方の間では、かなりメジャーな食材の一角、それがニュートリショナルイースト。

これは、簡単にいうとビタミンB群不足を補ってくれる酵母(サトウキビなどの糖蜜)です。酵母とはいっても、パンなどの発酵過程で膨らませる作用はありません。食材ですが、サプリの役を担ってくれている。料理に使うとチーズィ―な風味を醸してくれ様々な場面で重宝しているよ!

 

たとえば、、、、

〇ドレッシング
〇リゾット
〇オムレツ
〇クラッカー
〇ソース
〇スープなど

幅広し

 

その他、ミネラル分として着目したいのは、鉄・カリウム・亜鉛・セレン・マンガン・βーグルカン(悪玉コレステロールを下げてくれる)などが含有されてるよ。

 

小さじ2で1日当たりに必要なビタミンB₂の2,5倍B₆の2倍B12の3倍葉酸の1/2をカバーできるんだよ。

 

これらは、成長・免疫・代謝などに影響を及ぼすものばかり。

 

なかなか、一般スーパーでは販売されていないのでネット通販(アマゾンなど)で購入するのが一番手っ取り早い。
下記に紹介するね。ニュートリショナルイーストのお求めは、コチラから。

 

注)免責事項、こちらを御覧ください。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください