ADiary

新月のデトックスアイテム

2022/8/25

【新月のデトックスアイテム】

2022年8月における月の満ち欠け・新月は27日に迎える。月の満ち欠けによる影響は、地球に住むワタシたち人間をはじめ自然界へも多かれ少なかれ影響を及ぼしているよ。亀の産卵や新月に伐採する木など、古くからその知恵を先人は知っていて活用してきた歴史があるんだ。それは、ワタシたち人間の肉体や精神面においても・・・。

 

殊に、新月の期間は【解毒、排出、ダイエットなど心身の浄化】には最適なタイミング❣

何しろ、ヒトの体内の70~80%が水分で構成されているから、月はもろに影響を及ぼすよ。上弦から下弦にかけての新月には、体内の古いモノを出しやすく、心身のクリーニングにもってこい!つまりは、新月を挟む前後1週間が最も効果を発揮しやすいということ!

ちょうど古い習慣を脱ぎ捨て、新しい習慣をまとうタイミングとしてはベストなんだね!そのタイミングを活用して、デトックス(解毒)するための6つのオススメアイテムを紹介するね。

デトックスのための飲用アイテム4選。

*果実を除くアイテムは、すべてリンクを貼っております。そちらから購入できるようになってます。

ネトルティー
ネトル(イラクサ)は、見た目のトゲトゲが痛くて、収獲時には一筋縄ではいかないハーブ。非常に利尿性の強いハーブで、体内に溜まっている毒素を押し出す力に優れているよ!クロロフィル(葉緑素)&ミネラルも豊富で、身体のニオイが気になる方も内側からキレイにしてくれるハーブなんだよ。

サイリウムハスク
オオバコの外皮を粉末にしたもので、水溶性&不溶性食物繊維が豊富!水分と混ぜて使うよ!そうすることで、セリー状に変化。腸をキレイにしてくれる強力な助っ人!1日小さじ1~2を目安に、決して摂りすぎないように!ちなみに、ワタシは絞った果汁に混ぜてスイーツとしていただいてます。

たとえば、400mlの果汁に小さじ1~2のサイリウムを混ぜて、シェーカーでシェイクしたり、その他、スムージーや腸活クラッカーなどにも活用しています。

フェミニンブレンドハーブティー

ワタシは、カラダのパワーが落ちた(落ちそうだなぁと感じた)時やちょっと風邪気味だなと感じた時、そして生理前や慢性的な疲労気味時に飲んでるオススメのブレンドハーブティーだよ!教室やイベントでも大好評!

●グレープフルーツ

疲れた肝臓の回復を期待できる柑橘で、それはレモンも同様。ビタミンCも豊富で、コラーゲン組成に刺激を与えてくれ、抗酸化作用、スキンビューティーにも貢献してくれるよ。

ワタシは、新月期間中は、次に紹介するにがりと合わせて、毎朝「レモンにがりウォーター」を飲んでるよ!

デトックスバス(お風呂)に欠かせない2選!

にがり
浴槽にお湯を張り、そこに混ぜるだけ!ゆっくり温浴することで、皮膚からのマグネシウム吸収を目的とするよ!古い皮質細胞を剥がして筋肉を緩めてくれるよ。

エプソムソルト
こちらも、先ほどのにがり同様の効果を期待でき、抗炎症にも◎

以上、ここまで6つのアイテムを紹介してきたけれど、、、、デトックスにもナチュラルなもののチカラを借りてというの自論。わざわざ余分な化学合成添加物や人工着色料を含むコスメやバスソルト、砂糖や人工甘味料を含むデトックスドリンクを高値で購入するよりも、自分で手軽につくれるものを強く推奨します。

1回きりではなく、新月は毎月やってくるサイクル。なので、12か月が巡るわけだから84日使用することになるよ!(1年の4分の1)そうして、自然のリズムに則り、自然の助けを借りることで、加速度的に健康的でエネルギーに満ちた、快活な時間を送ることができるよ!

ぜひ、あなたの生活の一部に取り入れてくれると嬉しいな!
下記にコメント欄があるから、疑問点や聞きたいことがあれば気軽に書き込んでね!

注)免責事項、こちらを御覧ください。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください