ADiary

注目!ササゲの魅力とその可能性とは?

2022/8/11

【注目!ササゲの魅力とその可能性とは?】

●夏にピッタリで爽やかな「ササゲの香味サラダ」のレシピは、こちら

 

このビヨ~ンとツルが伸びてるのがササゲ。
じつは、このササゲ。

 

ルーマニアでは、子どもたちに大人気のなんですよ!

昨日、近所のおばあちゃんの畑でできてたものをお裾分けでいただいた。

 

娘のステラも幼少期から大好きで、毎夏の恒例食として楽しみにしている「旬」の食財でもあるのだよ。まだ、房には豆ができていないけれど、このツルのまま食べるのが好きで、トマトスープやソースと一緒に煮込んだり、今日のようにサラダにしていただいてるよ。また、ポテトサラダやカレーの具としても大活躍!

 

こちらに、詳細なレシピ「ササゲの香味サラダ」を掲載しているから見てみてね!

≪ササゲの選び方のポイント≫
①細目をチョイス(太くなれば、歯に引っかかる繊維が含まれるので咀嚼しづらくなるので)
②豆ができていない状態をチョイス(房に触れて豆の有無を確認してね)

 

≪つくる時の重要ポイント≫
①中までしっかりやわらかくなるまで蒸すこと!

 

≪栄養ポイント≫
カロテンを多く含んでるよ。このカロテンには活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守る働きや、
皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり、あわせて免疫力を高める働きもあるといわれてるよ!

食物繊維もたっぷり
不溶性の食物繊維が多く含むので、腸の蠕動(ぜんどう)活動を活発化させてお通じ改善にもツナガルことが期待されてるよ。同時に、有害な物質を吸着し便と一緒に排泄してくれるよ。

コレステロール高めの方には、特にオススメ!

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください