ADiary

不思議な魅力を放つ微生物発酵ワールド

2022/2/19

2月中旬をすぎて、、、ココ北海道でも、これまでガンバって越冬してくれた野菜を日々順繰りに使用を急ぐようになってきた。
なかでも、これら野菜をつかって仕込む発酵食品は日持ちもするし、栄養価も高めてくれる、そして何よりムダにならない優れモノ。

 

共生のリズム、ダンスでもあるのだ。

 

そこで、今日はいつもの定番☆基本のザワークラウトとは異なる3種のザワークラウトを仕込んだよ。明日は残る4種を仕込むよ~。

合計7種のザワークラウト撮影も兼ねているので、ホームスタディアディナのオンラインCooking教室会員さんには編集後、来週から配信公開予定。

 

なお、これら発酵食品には砂糖、酢、ワイン、そして外部から菌を加えることはしません!瓶のなかで起きる発酵微生物たちに分解・反応・変化をお任せすべく環境を整えることにのみ注力。時間と温度、適度な圧により、栄養価も高く醸成され、複雑で酸味を帯びた深~い味わいへと変容してくれます。たしかに、仕込むさいには一度手間をかけることになりますが・・・これらザワークラウトが一度できてしまえば・・・

 

サンドウィッチの具材をはじめ、スープの調味料やサラダ、ハモス、ディップの付け合わせにと展開できます。後々の超時短料理へと早変わり♪

 

ホント、忙しい時ほど重宝。
どうぞお楽しみに~。

 

仕上がったときの画像もUPするね。

====================
入会はカンタン!
アディナのオンラインCooking教室登録は、コチラから。

 

いつでも、どこでも、何度でも見直し学習いただけます。
休会・退会自由!

 

発酵食品づくりをはじめ、野菜ふんだんのスープやポタージュ、サラダ、グルテンフリー料理、さらにはヘルシースイーツなど120以上ものレシピ学習いただけます。

====================

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください