ADiary

ヴィーガンチョコレートスイーツ講座のススメ

2022/1/30

【ヴィーガン・チョコレートスイーツ講座のススメ】

~自宅で、いつでも何度でも学び直しができる~

あなたは、チョコレートという魅惑的な食べ物が好きですか?
ワタシは、無類のチョコレート好きを自負してます。

 

今日は、そんなチョコレートにまつわるお話も含めて、コロナ禍がつづく今「自宅でできるヴァレンタインスイーツづくり講座」のご案内をさせていただきます。

  まず、ダークチョコレート(カカオ70%~)に含まれるカカオにおいては、ミラクル食財と言わざるを得ません。なぜなら、抗酸化作用をはじめ、ミネラルもMg(マグネシウム)・Fe(鉄)を含む非常に有益な成分を含むからね。その他、諸々のメリットを列挙すると・・・!
(もちろん、何にでも限度はあり、摂りすぎは厳禁だよ☝)
✔脳機能改善作用あり!
✔細胞を炎症から守ってくれる!
✔皮ふの潤いを保ってくれる!
✔セロトニン、ドーパミンなどのホルモン物質分泌を促してくれる!
✔抗うつ作用あり!

男性よりも、やはり女性の方がチョコレートを求める傾向が高く、その理由としてストレスを抱え込みやすい性質があるからとのこと。

●寂しさを感じやすいとき・・・
●誰かに拒絶されたり・・・
●特別、疲労を感じたり・・・
そんな時には、特に、チョコレートには手が伸びてしまうんだね。

きっと無意識的にコルチゾールを除去して、セロトニンを求めているんだね。
これは効果があるから、習性行動にツナガルんだね。

しかし、そこで大事なのはチョコレート選び
今は以前と比べて、コンビニにも多様なチョコレートが並ぶようになりました。

○まず、商品パッケージを裏返して一番最初に「砂糖」表示があるものは即カット
○そして、カタカナの人工甘味料が並ぶのも即カット
○植物油脂(パーム油)が表記されているのも即カット
以上が最優先カット3項目

つづいては、最優先チョイス3項目
○「カカオ」「カカオバター」の表示が先頭に書かれているもの。または、なるべく前の方に書かれているもの、これチョイス
○ミルクチョコレートよりもビターやエクストラビターのもの、これチョイス
○「カカオ70%以上」と表示があるもの、これチョイス

砂糖(人工甘味料)、植物油脂、乳ベースのチョコレートは、その場限りの刹那的快楽を覚えるだけで「コルチゾール」ホルモンが異常分泌してしまい、脳や身体が逆に疲れやすく、集中力低下や頭痛の原因となる可能性があるので要注意!!

また、食べすぎた分、糖分の過剰摂取にもなるので、血糖値の急上昇、炎症を起こし、その結果、にきびや吹き出物、シミ、シワ、そばかすなどの原因にもなるからね!さらには、その糖分は脂肪へと転化し太ることにも。

一方のダークチョコレートは、それとは異なります。
少量でも満足度高く(そもそも、たくさん油分多いのでそんなに食べられない)、先ほども書いたように多大ななる恩恵をもたらしてくれる。

ちなみに、カカオとココア。
たった一文字違いだけど、雲泥の差。
この違いについては、「似て非なるココアとカカオ」の記事をお読みください。

差し迫ってきたヴァレンタインシーズン。その時のみならず、いつでも食べたいときにストックできるギルトフリーなプラントベースチョコレートスイーツ動画講座を用意しております。

日本全国どこからでも、受講できます。
なお、受講されると永遠にご視聴学習いただけます。

下記に詳細がありますので、ご検討してみてください。
現在、キャンペーン開始中です。

===============

期間:1月30日~2月7日

3つのギルトフリーなチョコスイーツ講座受講割引キャンペーン
===============

○単科講座 プラントベースのオレンジチョコレートケーキ 
受講料 4,000円⇒3、500円

○単科講座  幸せなチョコレートタルト
受講料 3,000円⇒2,500
○単科講座 プラントベースのチョコレートケーキ
受講料 3,000円⇒2,500円

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください