ADiary

女性のツヨイ味方 カリフラワーのチカラ

2022/1/11

【女性のツヨイ味方 カリフラワーのチカラ】

あなたはカリフラワーは好きかな?


ワタシは、だ~い好き♪
昔から欠かせないマスト野菜なのだよ!

カリフラワーは、アブラナ科でキャベツの仲間。その歴史は古く、3000年前からトルコ周辺では常食されており、18世紀にはフランスやイタリアでも大流行したとか。

どうして、カリフラワーが女性の強い味方なのか?


その理由として、非常に優れた栄養素を秘めていることがあげられるよ。

ビタミンK&ビタミンCに加え、カリウム、葉酸、食物繊維など非常に豊富な栄養素を有しています。
エストロゲンに刺激を与え、女性の更年期を遅らせる作用があったり、お通じに強く貢献してくれたり、抗がん作用、解毒作用など薬食同源として活躍してくれるんだね!!


祖国ルーマニアでは、スープや副え物、スチーム、グラタンなどに!もしくは植物乳酸菌発酵カリフラワー・・・・と大活躍のお野菜です!そんなカリフラワーが主役のレシピを考案したので、ワタシのフリーレシピページで公開しておりますっ!

ルーマニアの夏野菜の煮込み&焼き料理

ギベッチ(ルーマニア式ラタトゥイユ)

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください