ADiary

連載⑦ジメジメして、さっぱりしたい食ダイアリー

2021/7/8

【連載⑦ジメジメして、さっぱりしたい食ダイアリー】

気温も高くなり、シトシトと続く雨、ドヨ~ンと重たい空気(気圧)。そんなジメッと感を払拭してくれる、サッパリ感を取り入れたい!

そこで登場☛ピンクグレープフルーツ。朝はピンクグレープフルーツを果肉ごと絞ってからの~ジュースでチャージ。
ブランチには、インゲンサラダ。
これは我が家の夏のテッパンおかずのひとつ。味つけも、東欧流で以下の3つのみ。

・レモン
・にんにく
・Exvオリーブオイル

この3つのみ。スチームして(蒸して)柔らかくしたインゲンと和えて、あとは置くだけというシンプルそのもの。
口のなかに含むと、レモンの爽やかさとにんにく独自の深~い味わいのする夏特有のサラダ。
最後の味付けには、イタリアンソルトミックス

一度つくると、3日間は作り置きお惣菜として大活躍。たまにはお菓子がてら、ツマムこともあるある❣

そして、マッシュドポテト、大豆ソーセージ、乳酸菌発酵きゅうりのワンプレート。おやつTIME~

すっきりサッパリしたい気分からの~。

抹茶のフローズンスムージー~摘みたてラズベリーのせ~」~会員さんは、詳細レシピはコチラから~
抹茶独特の苦みとバニラのシナジー(相乗効果)でまろやかに~。そこに、甘酸っぱいラズベリーとそのプチプチ食感も入り混じり、絶妙なバランスの取れたスムージー。

夕方からは仕事もひと段落して、買い物をして帰宅。
ダイキのルーティントレーニングをしている間に夕食づくり。

今晩は、スペルト全粒粉パスタと夏野菜ソース。野菜は、ナスを中心にトマト、にんにく、ピーマンをExvオリーブオイルを炒めてから、再度イタリアンソルトミックスで味つけ。庭でドンドン出てきたバジルも添えて~。

今夏は今のところ、猛暑という猛暑ではない北海道。
どちらかというと、梅雨みたいに雨続き。

庭も作物を超すぐらいの草がニョキニョキと生えて元気、元気。いずれ、ハーブ畑も紹介するね。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください