ADiary

腸活のススメ

2021/6/5

【腸活のススメ】

これから、腸活をしたいあなたへ

 

生きていくプロセスで、「循環」は自然の摂理です。食べる☛消化☛吸収☛排泄。これらを絶えず繰り返しながら、エネルギーを生成するのがワタシたち生物です。

 

なかでも人間は、悠久の歴史のなかで料理という技術を習得し繁栄してきました。しかし、昨今の過激なまでの加工食品の横行、生活習慣リズムの乱れにより、その循環に滞りが起きているのが現代社会。

 

日々の食生活のなかで、腸の調子を整えることの重要性が見直されて、免疫強化に勤しむ動きも出始めたように思えます。特に、昨年はそんな動きが如実に表れていたように思います。

 

今、世の中には、様々な発酵食品で溢れています。

 

しかし、結論からいうと・・・

 

その幾多もある発酵食品のなかでも、乳酸菌発酵+食物繊維(ファイバー)、このコンビネーションに敵う最強発酵食品をワタシは知りません。

 

コチラにもあるように・・・
その代表格がキムチ。

このキムチ。
ココだけの話。

 

それらはどれもが発酵食品かと思われるのですが、、、、
市販品のなかには、「非発酵キムチ」があるというのを知ってましたか?(専門店などは除くよ!)

 

ほぼ多くのキムチ風漬物商品は、野菜にキムチ味のする添加物(化学調味料)をまぶして、パッケージされたものを指します。

 

表示確認を必ずチェックね✌

 

なので、発酵食品で腸活を実践する大前提の条件として、「【発酵キムチ】を日々、少しずつでもいいので食べましょう!」ということを申し付けておきます。となると、お手頃価格で、かつリアル(ほんもの)発酵を食べるためには、自家製というのが選択肢のひとつとして浮上するわけです。

今時期は、白菜をはじめ、ニラやネギなどお手頃価格で入手できるし、何より生で食すことで酵素(エンザイム)やファイバー、ミネラル、ビタミンを享受でき、デトックスにも一役買ってくれるね👍

まずは、「少量でつくり食べきる!」を繰り返してくださいね。
(ワタシの場合は、3kgほどを漬けて、料理する時間が確保できない時には、重宝しています)

とにかく、活きた発酵というがポイント☝

カラダに良いからと一度にドカ喰いは止めて、日々少量をいただくを習慣にする。リアル発酵は、日々、微生物の活動で味も変化します。


もし、時間が経過して酸味を帯びてきたならば、スープやチジミ、VeggieキムチラーメンとしてリメイクCooking街道で乗り切りますよー🏍

==========================================
「動物性フリーで純な植物性乳酸菌発酵キムチに取り組んでみた~い」という方には、以下の動画講座を用意してるよ。


一度申し込めば、パスワードが支給され、いつでも、どこでも、何度でも繰り返し学ぶことができるよ🤓

単科動画Cooking講座
「植物乳酸菌発酵 水キムチ&Vegggieキムチ」

また、月額1,000円の会員制動画Cooking教室に加入すると、Veggieキムチ(水キムチは組み込まれておらず)をはじめ、その他過去のアーカイブ120以上の動画も見放題、学び放題!

加入はコチラから

追伸:
今は、健康リテラシーが価値ある時代となりました。
でも、それは良い兆し。

かつて、タバコだってカッコいいとされていた時代もありましたよね。
しかし、時が経てば・・・・。
言わずもがなですよね。。。。

今後も様々な研究や諸々の動きで、健康機運が高まってくることを期待しています。
健康は自己責任。

自覚・自制・自己管理で守備してまいりましょう!

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください