ADiary

栄養がギュッと凝縮・ケールの底力

2021/6/6

【栄養がギュっと凝縮・ケールの底力】

最近では、ようやくケールも日の目を浴るぐらいまで注目されてきました。
が、しか~し、ココ日本では、まだまだ一般的ではないようです。

 

スーパーでは、なかなかお目にかかれませんよね?
(ワタシの住む田舎だからかな?)

 

では、どうやって入手できるのか?

 

家庭菜園で育て自給自足するか、直売所(一部)、もしくはマルシェ(一部)に行くかでしか、まだまだ入手できないのが実情です。

 

それでも、以前に比べるとグッと目にして、入手もしやすくなったのは間違いありませんね。

 

【ケールの食べ方】

普段は、いろいろな果実や野菜と混ぜてスムージーにしたり。
スープ、味噌汁やカレーの具として。
カラーや食感のアクセントにもなるね♡またまた、ケールチップスにも!
これは娘が大好きで、ベースは塩味で!
その他、色々なスパイスと合わせてもクセになる美味しさ♬

【もっと知りたいケールのこと】

ケールはね、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーと同じアブラナ科の仲間なんだよ。
ただし、キャベツと違うのはクルっクルッと結球しないこと!!

 

【栄養は、どうなの?】

ビタミン、ミネラルも豊富なんだ!栄養がギュッと凝縮してるんだよ!!

 

ビタミンA(βーカロテン)⇒抗酸化作用、皮膚や肌の粘膜を作り、人間の視覚情報の伝達に関わるビタミンだよ。細菌やウイルスの侵入を防ぐために必要な粘膜を丈夫にする作用があるよ。肌のシミの原因になる色素発生を抑制する抗酸化作用も持っているよ。

ビタミンC⇒抗酸化効果が高く、免疫力を上げるため風邪の予防効果があるよ。コラーゲンの生成やメラニン生成を抑えるため美肌効果が高いのも大きな特徴。

ビタミンK⇒骨の形成に関わり、骨粗鬆症の予防にも一役買ってくれるよ!体内出血予防にも!

・葉酸⇒腸内の寄生虫や食中毒から守ってくれて、健康的な皮膚にしてくれるよ。衰弱時の食欲増進。胎児の発育や妊婦において重要なビタミン!

・オメガ3不飽和脂肪酸

ルテイン⇒ケールは野菜のなかでもトップクラス。抗酸化作用物質。

カリウム⇒血圧を下げるサポーター。脳に酸素を送り、思考を明晰にしてくれる役目も!

亜鉛⇒傷の治りを早めてくれるよ。コレステロールを抑えてくれる。体内の酸ーアルカリのバランス維持など。

カルシウム⇒丈夫な歯と骨を維持してくれるよ。また、不眠症を緩和。

 

上記の食べ方以外に、サラダでも美味しく食べられるよ

【ケールをサラダ(生)で美味しく食べる秘訣】

①、まず、水洗いして水を切り、キッチンペーパーでよく乾かす。
②、ナイフで細かくカットしたら、少量の塩でやさしく揉む
③、仕上げはExvオリーブオイルでコーティングして他の野菜や果実と合わせてできあがり。

今日のサラダには、ケールの他にラディッシュ、アボガド、オレンジを合わせて~。

「Oh~、ナッツを入れるのを忘れた~!」

お好みのナッツを砕いて、サラダに散りばめてね❣

【ワンポイントアドバイス】

●くれぐれも、強く揉まないように!あくまでも、やさしく塩揉みすることで、ケール自体を柔らかくして、消化しやすくする。葉が若干かためなので、食感を楽しめるように!!

【あなたは、どうやってケールを食べる?】

下記のコメントで教えてね!

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください