ADiary

ヘルシー☆チョイス

2020/8/6

【ヘルシーチョイス】


夏の風物詩スイカ。
スイカひと玉を丸ごと使って、家族3人で4日間食べきりました。

スイカは、今時期のようなジト~とムンムンと蒸し暑い日には最高の水分補給

1個のスイカから、こんな使い方&食べ方をしてみた~♫

まず、こちら!

ワタシの顏ふたつ分サイズのスイカです。
これひと玉で2,138円な~り。

 

我が家のぽっちゃり猫マーブルと並んでみても、、、、

な~んか、澄まし顏。

スイカの原産は、南アフリカといわれ砂漠でできる作物なんです。

果肉は70~80%が水分でミネラル分としてはカリウムをはじめカルシウム、マグネシウム、リン、鉄分を含みます。

ビタミンにおいては、ビタミンB₁、B2、B₆、C、リコピン、βーカロテンと栄養豊富!!

特に、利尿作用が高いので、むくみや二日酔い、高血圧予防、前立腺がん予防として注目に値します。夏は発汗量も多くなので、すいかで水分補給できるとカラダもリフレッシュできてウレシイですね!

この”ひと玉”をいろいろと活用してみました。

❶まずは、オーソドックスに切り分けて食べる

❷食べきれない分を2cmサイコロカット、そしてジップロックに入れて冷凍庫へ。お昼過ぎ、気温がグングン上がってきます。
そんな時には、簡単ヘルシー☆スイカのグラニテはいかがでしょうか?❷そして、まだ1/2残ってます。
味が薄めの皮近くパーツも使っての「すいかスムージー」も喉の潤いを癒してくれます。
❸さらにさらに、皮近く含めて、中心部も混合して。
ハーブ🌿(ホーリーバジル)やオクラを使ってのネバネバ★デトックスウォーター
以上4つの食べ方を通じて、1玉のスイカを家族3人で完食。

計算してみましょう。
1玉2,138円で購入なぁ~り。

4日間で食べきり、1日534円なぁ~り。。
1家族3人で食べて、1食分当たり178円なぁ~り。

これって、砂糖や人工甘味料を含むジュースやアイスクリームと比較してのコストバランスはどうでしょ?

ワタシの選択は、スイカに軍配が上がります!

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください