ARecipe

簡単ヘルシー☆スイカのグラニテ

【簡単ヘルシー☆スイカのグラニテ】

丸ごとスイカ活用法・第1弾です。

夏の風物詩スイカ。それは日本のみならず、ワタシの祖国ルーマニアでも同様です。ただ、単純に物価も関係しますが大きく違うのはその価格です。日本では高級スイカを別としても一般的に1,500~2,800円が相場ですよね?

ルーマニアでは、3kgで120円、10kgで350円が相場です。
ねっ?桁が違うでしょ?

マルシェに行くと、スイカだけの山積み風景に圧巻!
うん、まさにスイカのピラミッドがそびえています(笑)

マルシェの売り子のおばあちゃんは、スイカを三角形に切り込みを入れて、道行く人たちに試食を提供してます。購入者も味見して購入できるので、夏のその期間はスイカ三昧を堪能できたものです。

アンナおばあちゃんは、スイカとパンがこの時期の献立でした・・・。

さて、今日は大きなスイカの活用法として”グラニテ”を紹介します。
”グラニテ”は、フランスやイタリアンのシャリシャリ食感の氷菓子です。

通常、グラニテというと〖果実(果汁)×砂糖〗を組み合わせて作ります。日本人の方なら、かき氷とシャーベットの合いの子みたいなイメージといえば理解してもらえるかな!?

「通常は」と申しましたが、世の中には無果汁で〖砂糖(人工甘味料)×人工着色料×人工香料〗という代物まであります。

今回は、簡単でヘルシーヴァージョンを紹介しますよ~♫
もし、スイカ🍉が余ってしまったとき・・・そんな時は、”グラニテ”で❣

*スイカはカットしてしまえば常温では置けないし、冷蔵庫のスペースもかなり占拠しますからね。。。。

========================
材料(2人分)
スイカ・・・300gぐらい

つくり方
①スイカを2cmサイコロカットして、それを冷凍する。

②1人150g分の冷凍スイカをフードプロセッサーに入れて攪拌。目安は、見た目がかき氷になるまで。

あとは、溶けないうちにお早めにお召し上がりください!

ルーマニアのモルダビア地方やトランシルバニア地方などの郊外には、現在でも自然のサイクルなどの影響を活用した生活をしている町や村も少なくなく、自身も幼少の頃から、祖父母たちから多くの知識を受け継いで育つ。
10代の頃には「ルーマニア革命」による辛く厳しい生活を体験し、「人は誰もがハッピーになるために生まれてくるもの。
私も心身ともにハッピーに過ごしたい」という思いを次第に募らせていく。
以前から日本に興味を持ち、「武士道の国」日本の美しい生活文化や国民の精神性に憧れていた。
やがて日本人男性と結婚、生活の拠点を日本に移すことになる。
しかし、当初抱いていた日本のイメージとは違う、都会での自然の少なさや人口の多さに驚く。
その頃から、自然のサイクルに合わせた生活、「自然との共生」を目ざす。
心と身体の健康をテーマに、様々な書物をもとに学ぶようになる。
特にハーブやベリーの効果・効能については、深く学んだ。
地元ルーマニアでは珍しくなかった「自然との共生」。
日本でも共通の考えを持つ人は、エコやロハスといった表現でその数は急増している。
しかし、実際に自然の中で生活を送っている人は、まだまだ多くはありません。
たくさんの人がもっと自然の力(パワー)を知ってほしい。その偉大さを・・・。
現在は家族で北海道・東川町に移り住み、自然に囲まれた中で、自身や家族も自然のサイクルを活用した生活を送っている。
2010年から「ハーブ&ベリーガーデン」をスタートさせる。
自身が育てたもので、いろいろな製品作りに活用するために!
そして、自らが体験することで効果を実証。
今後は、多くの人が心身ともに健康で、ハッピーに過ごせるように、自然のサイクルに合わせ、「嘘、偽りのない、正直生きる」ライフスタイルを提案し、広く伝えていきます。

ほんもの料理研究家

横山 アディナ

アディナのほんものクッキング教室
Facebookページも「いいね!」してください