ADiary

オンラインCooking「乳酸菌発酵サラダ」のこと

2020/2/7

【乳酸菌発酵サラダ】

冬の北海道は、寒さも厳しく。
積雪や低温の影響でハウス栽培さえできない状況です。

そんななか、先人は乾燥させたり、室で保管したりし越冬してすごしてきました。
今月は、それらに加えて「発酵」という技法を用いて、より栄養価の高い保存法をご紹介したいと思います。

発酵=菌(野菜)×自然海塩×圧×熱×時間
というシンプルな公式で導け出せます。

圧は、発酵液で!
日々のケアと環境下で発酵を待ちます。

できたものは、ビタミンCをはじめ酵素もたっぷり!
保管も2週間可能です。

もっと詳しく知りたい!学びたい!取り入れたい!
ならば、アディナのオンラインCooking教室へご入会ください。

1日目

2日目・・・大きな変化は見られません。

3日目・・・野菜が上がってきたのがわかりますか?それをスプーンの背で押しても、またすぐに上がろうとします。それが、発酵がスタートした証でもあります。

4日目・・・色がキレイになってきましたね!お皿にあげたのは、変色した部分です。

5日目・・・完成。発酵の香りも漂っています。味見をして、いい感じの酸味が出たら冷蔵庫へ移してください。

6日目・・・毎日少しずつお召し上がりください。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください