ADiary

キムチに囲まれるの巻

2020/1/6

【キムチに囲まれるの巻】

前日の白菜の漬け込み仕込みからはじまり、昨日の朝から夕方まではキムチ仕込みDay!
2種のキムチ合計15kg超えを漬けること6時間・・・。

家中、ビンと瓶だらけ!!

今朝も起きて早々に、一瓶ずつケアしながら発酵状態を確認。順調に発酵してくれているので一安心!

気温の高くなる夏よりも、1日中ストーブを焚きっぱなしの冬の方が安定性があります!

さて、今回は「水キムチ」がメイン
(画像の奥手になります)

魚介類も入らない、純粋☆植物性乳酸菌発酵の水キムチ

サッパリしてて、味わいもソルティー!
各野菜の特徴も活きていて、サワーな深味も帯びています。
注)ハマりますっ

教室でも体験していただくこととして、基本は食前に食べて、その発酵液も飲んでいただきます。

消化に刺激を与えてくれ、乳酸菌発酵の働きで腸の状態も整えてくれる優れもの。
一度漬ければ、食事の準備に忙しいときには重宝します!
(ダイキは、車移動中に眠気防止といいながら、ボリボリ食べてます)

特別な材料も仕込み方でもなく、すべてがいたってシンプル!
発酵液まですべてを色々な料理にフル活用できる「水キムチ」

あなたも、一緒に仕込みませんか?

「興味ある~!」「食べてみた~い!」という方は下記の教室にご参加表明してみてください。
教室によっては、残席少なくなっております。

===================
以下、北海道各地での開催教室。

とかち教室 1/11(Sat)

ひがしかわ教室 1/13(Mon)

サッポロ教室 1/15(Wed)

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください