ADiary

My Love ぬか漬け~恋しかったぬか漬け~

2018/2/27

アンチエイジング食と聞いて、あなたが思い浮かべる食品は何でしょうか?

アンチエイジングにせよ、デトックスにせよ、どんなモノをカラダに摂り入れるかが大事なKeyになります。

なかでも、アンチエイジングフードのなかのTopは和食。
ワタシは和食が大好き♪

豆腐・・・納豆・・・味噌・・・煮物・・・ポン酢・・・醤油・・・玄米・・・海苔・・・沢庵・・・緑茶・・・梅干し・・・紅ショウガ・・・
といろいろありますが、、、、

なかでも、

一番は「ぬか漬け」

過去何年も「ぬか床」を育んできましたが、、、昨夏、、、留守することが多くなり、忙しさにかまけて、「Myぬか床」が腐ってしまったのです。

ショック・・・・((+_+))

生き物(菌や微生物)相手なので、当然のように日々のケア(お世話)が必要になります。
昨夏以降、グズグズして、着手してこなかったのですが。。。

やはり、「ぬか漬け」がないと寂しい。。。

そこで、昨晩、新たに「ぬか床」を仕込みはじめました、という次第です。


友人から、古い「ぬか床」をおすそ分けしていただき、ぬか漬けが食卓に上がるまでは10日以上かかります。

これから遠出するときには、同伴決定!
ぬか漬けちゃん、今度は末永くヨロシクね。

「ほんもの料理」研究家
横山 アディナ

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください