ARecipe

プロテインUP⤴ホットカカオラテ

【プロテインUP⤴ホットカカオラテ】

プロテインUP⤴ホットカカオdocxのレシピダウンロードは、こちら。

【このレシピの着眼点】

●季節の変わり目になると、肌寒くなり、気持ちも塞ぎがちになります。そんな時は、スパイスの助けを借りてみませんか?シナモンとバニラの香りには、気持ちを上げてくれる(ムードアップ)作用があって、それらが互いに混じり合うと灰色の景色を一変させてくれるチカラを与えてくれるのです。

今日は、そんなドリンクをご紹介します。

実際につくりながら、小鍋の世界から発せられるその芳醇な香りは癒しと優しさを兼ね揃え、私たちをやさしく包んでくれるのですから。

【材料】

カカオ(左)とココア(右)

元は同じカカオ豆から。しかし、その製造過程において明暗が分かれる。カカオは、発酵後、コールドプレス(低温圧搾)でローストされていない状態のもの。よって、抗酸化作用に優れて、ミネラル、プロテイン、良質なアブラが豊富なスーパーフード。

一方、日本人になじみの強いココアは、カカオの豆を炒って皮などを取り除き、すりつぶしたものからカカオバターを除いて粉にしたもの。つまり、「油脂成分なし」ということ!←ココ大事!

さらに、ココアはカカオからの加工プロセスにおいて、高温加熱処理されて元々あった栄養素の90%が削がれると云われています。よって、焦げた色をしているのだよ。

*しかも、価格も大差なし。。。。まごうことなく、カカオをチョイスしたいし、強くオススメしたい(下記でも紹介しているよ)

 

【つくり方】

1 小鍋にAを入れて泡だて器で混ぜる。

2 ぬるま湯を入れて混ぜ合わせる。

3 そして、豆乳も加えながら混ぜ合わせる。4 ここではじめて弱火にかける。体温より若干高め(40~50℃)ぐらいまで。その間、小さな泡だて器で混ぜ続ける。5 シナモンとバニラエキストラクトを加えてさらに混ぜる。

6 カップに移して、(トッピングオプションの)チョコレートをすればできあがり。

【アディナのワンポイントアドバイス】

●大豆にはサポニンという物質を含むため泡立ちやすくなる。なので、同じプラントベースミルクのアーモンドやオーツでは代用不可。

●なお、使用する豆乳も9%が最適で、10%だと仕上がりのトロミが強すぎる。
●カカオドリンクを強火で熱し過ぎると、しつこいトロミになり鍋底も焦げやすくなるので要注意!

 

【オススメ材料】

ローカカオ
有機カカオ豆を発酵させた非加熱製法でできてるよ。ミネラル(特に、マグネシウム)も豊富なスーパーフード。プロテインも100g中23,8g含有。ココアとは一線も二線も画する優れモノ。

ココナッツシュガー
精製されていないホールフード。GI値35で血糖値を気にされている方にとっては、朗報となる甘味料。カカオとの相性もバツグン!ワタシの場合は、クッキーやパイなどにも使用しています。

バニラエキストラクト
有機バニラ(ほんもの)の甘い香りが気持ちを上げてくれること請け合い。いろいろなスイーツに活用できるよ!今回のカカオドリンクの香りを構成するシナモン、カカオ、バニラのトリオで幸福気分にしてくれるでしょう。

【おさらい】

プロテインUP⤴ホットカカオdocxのレシピダウンロードは、こちら。

注)免責事項、こちらを御覧ください。

ルーマニアのモルダビア地方やトランシルバニア地方などの郊外には、現在でも自然のサイクルなどの影響を活用した生活をしている町や村も少なくなく、自身も幼少の頃から、祖父母たちから多くの知識を受け継いで育つ。
10代の頃には「ルーマニア革命」による辛く厳しい生活を体験し、「人は誰もがハッピーになるために生まれてくるもの。
私も心身ともにハッピーに過ごしたい」という思いを次第に募らせていく。
以前から日本に興味を持ち、「武士道の国」日本の美しい生活文化や国民の精神性に憧れていた。
やがて日本人男性と結婚、生活の拠点を日本に移すことになる。
しかし、当初抱いていた日本のイメージとは違う、都会での自然の少なさや人口の多さに驚く。
その頃から、自然のサイクルに合わせた生活、「自然との共生」を目ざす。
心と身体の健康をテーマに、様々な書物をもとに学ぶようになる。
特にハーブやベリーの効果・効能については、深く学んだ。
地元ルーマニアでは珍しくなかった「自然との共生」。
日本でも共通の考えを持つ人は、エコやロハスといった表現でその数は急増している。
しかし、実際に自然の中で生活を送っている人は、まだまだ多くはありません。
たくさんの人がもっと自然の力(パワー)を知ってほしい。その偉大さを・・・。
現在は家族で北海道・東川町に移り住み、自然に囲まれた中で、自身や家族も自然のサイクルを活用した生活を送っている。
2010年から「ハーブ&ベリーガーデン」をスタートさせる。
自身が育てたもので、いろいろな製品作りに活用するために!
そして、自らが体験することで効果を実証。
今後は、多くの人が心身ともに健康で、ハッピーに過ごせるように、自然のサイクルに合わせ、「嘘、偽りのない、正直生きる」ライフスタイルを提案し、広く伝えていきます。

ほんもの料理研究家

横山 アディナ

アディナのほんものクッキング教室
Facebookページも「いいね!」してください