ADiary

グルテンフリーパンに使用する材料一覧

2024/4/4

【グルテンフリーパンに使用する材料一覧】

巷では、グルテンフリー粉というものが溢れております。それほど、何かしら腸の問題を抱えていたり、イントレランス(不耐症)に悩まれている方がいらっしゃる証拠なんでしょうね!

タピオカ粉(タピオカスターチ)は、炭水化物が多くを占める珍しいでんぷんになります。

プロフィール

【原材料】タピオカでん粉は、キャッサバ芋由来になります。タイ産になります。

【無添加】香料、保存料などは不使用
【内容量】1kg(下記のグルテンフリーのヨーロピアンブレッドでは、1本あたり40gを使用したので、25本焼くことができます)
【使い方】片栗粉の代用としても使用いただけます。その他、スープやあんかけのとろみづけ、グルテンフリーブレッドやヴィーガンチーズにも使えます。

なかには、ポピーシードも練り混ぜて。

翌日でも、固くならずにフワフワモチモチ食感をキープ!

【ひよこ豆粉について】

こちらは会員さんならおなじみの植物性プロテインの雄ともいえる、生のひよこ豆を粉末にしたもの。非常に汎用性のある粉なので、会員さんはこちらのアーカイブページからチェックしてみてくださいね。

【サイリウムハスク】

 

サイリウムハスクについて

サイリウムハスクとは、オオバコという植物の種子外皮で食物繊維が豊富に含まれています。しかも水溶性・不溶性のどちらもバランスよく含まれております。

 

水分を含んだサイリウムは膨張するので、食べると満腹感を得やすいです。 それゆえに、健康・美容を意識している方やダイエッターさんの手助けになりやすいようです。 ※小さなお子さんやご高齢の方は、喉に詰まらせないようご注意ください。

 

【リンゴ酢について】

普段から、ワタシは料理やお菓子作りに多用しているアップルサイダービネガーのひとつ。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください