ADiary

深い眠りへといざなうエプソムソルト

2024/1/15

【深い眠りへといざなうエプソムソルトのこと】

寒い冬真っ只中の北海道。先日は、零下24度をマーク。零下24度だよ。もはや、寒いよりも指先と足のつま先がビリビリして痛い感覚に近いよ!

 

先日は、ちょうどそんな日に冬休み明けの娘を寮に送り届けしてきたんだけれど、、、、寮の前で荷出しをしようとしたところ、、、、なんと、トランクの開閉口が凍ってしまい開けることができなくなる事態に。。。

 

「えっ・・・ちょっと待って!」

「荷物どうすんの?」

 

慌てて近くのガソリンスタンドに駆け込み、不凍ウォッシャー液をかけるも、、、効果なく( ;∀;)撃沈Ω\ζ°)チーン 親身に対応してくれたスタンドスタッフの方が、後部座席を倒して無理くり車内より荷出しができたという顛末でした。

 

そんなこんなの北国あるあるですが、、、そこまで冷えると無意識的に肩や背中もこわばり、ついついチカラが入ってしまうもの!特に、野外に出てこのようなトラブルに見舞われようものなら、、、、解決に奔走すべくアドレナリンもドバドバ状態なわけでして。。。。

 

この日は、その後最後までトランク開かぬまま、長いドライブを終えて帰宅すると、安堵感からかドッーーーと疲労感に見舞われました。気を取り直し、湯船にお湯を張り、夕刻からの緊張やこりをほぐすべく、強い味方となってくれたのがエプソムソルト。過去に何度も紹介記事を掲載しているのですが、繰り返し紹介するのもそれほどワタシのなかでは助けられている証でもあるし、あなたともわかち合いたいという想いからでもあるわけでー。

今日は、ノーマルタイプではなくて個人的に好きな香りのイランイラン精油が含まれているエプソムソルト。まずは、おさらいとしてこのエプソムソルトの嬉しいメリットについて列挙するね。(*あくまでも、ワタシ個人の感想です)

☞マグネシウム(以下:Mg)には、アドレナリンレベルを緩和させる作用がある!
☞こり固まった筋肉をほぐしてくれる!
☞Mgは経皮吸収されるので、体内のMgレベル上昇が見込める!
☞腰の痛み、筋肉の痙攣を和らげてくれる!
☞皮膚がやわらかくなった!
☞ストレスやイライラを緩和してくれる!
☞発汗作用があり、お風呂上がりにスッキリ!
☞古い角質層を除去してくれる!
☞皮膚(スキン)デトックス!

さらに、さらに、今回はワタシの大好きな香りのひとつであるイランイランが付加されることで下記のような作用も期待できるし、実感しているのでシェアしますね(*あくまでも、ワタシ個人の感想です)

☞気持ちも身体もリラックスモードにシフトしてくれる!
☞深い眠りにいざなってくれる!催眠作用Good!
☞よって、翌日の集中力やパフォーマンス力も向上!
☞血圧バランスを整えてくれる!
☞抗うつ効果
☞アロマ効果でのリラクゼーション♫

 

以上が、ワタシがこのエプソムソルトを推す理由。その他にも、あなた好みの香りのエプソムソルトもあるし、シンプルに無臭タイプのオーソドックスもあるから、お気に入りを探してみてね!

 

最後に

 

これらエプソムソルトも各メーカーから多数出ています。食品同様に、購入前には必ず裏返して原料確認を怠らないようにチェックしよう!味にも各々嗜好があるように、香りにも好きなモノ・苦手なモノなど人それぞれです。ドラッグストアやAmazonなどのネットショップで購入される際には、必ずチェックを忘れないように。

 

ではでは、お後がよろしいようで。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください