ADiary

ズッキーニまつわる話

2023/7/1

【ズッキーニにまつわる話】

 

実がなり始め、、、、ちょっと目を離して気にかけないでいると、、、、あっという間に巨大化進行の早いウリお化け。

それがズッキーニ。

このズッキーニは特徴的な味こそないものの非常に多くのメリットをもたらしてくれる。

 

カロリー少なし・栄養多し・水分多し

 

なんといっても刮目すべきは、食物繊維(ファイバー)だ!

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両刀を兼ねている猛者❣

現代人は、昔に比べて飽食となり、様々な食べ物を口にするようになった!しかし、その結果、肥満人口ならびに病人人口も右肩上がり⤴そのひとつの要因として、食物繊維(ファイバー)不足があげられる。

 

食生活の大半は、糖質過多な炭水化物を中心に悪質な劣化アブラ、動物加工食品や人工的化合物の諸々がさらに輪をかけて食産業全体を覆っている。そのようなモノを日々、体内に取り込むとなると、内臓は疲弊し、脳は依存的中毒状態を引き起こし、負の連鎖を引き起こす。

さて、、、、話を戻し、ズッキーニを深掘りしてみよう。

 

栄養素としては強力な抗酸化作用があり、なかでもカロテノイド(ルテイン・ゼアキサンチン・βカロテン)が含まれている。特に、皮部分に集中して!なので、調理するときには皮をむかずに使いたいですね!

 

ワタシのおすすめは、ズバリ【すりおろし】

 

その他、ミネラルとしてはカリウム・マグネシウム・マンガン・銅・リンを。さらには、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンB1(チアミン)、ビタミンB₆、ビタミンB9(葉酸)なども。

これらは、骨粗しょう症を防ぐべく骨の強化にも一役買ってくれているのだ。

そんな素晴らしいチカラを秘めているウリお化けの異名(?)を持つズッキーニ。

夏にこそ、皮をむかずにそのまま丸ごといただきたい野菜。

 

今夏は意識して、そんなズッキーニをお化け扱いせずにモリモリ食べてみよう!

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください