ADiary

腸もビックリ♪スパイスカレー教室inひがしかわ

2023/7/7

7月のテーマ「夏だ!カレーだ!腸活だ!」

ということで「腸がグルんグルん活発化するヘルシーカレーづくりについて學び、各家庭での定着化を図り、美味しく食べて健康になれるを目指す」そんな核心に迫る講座です。

 

ワタシは、基本”カレールー”という概念を推奨しかねますま。むしろ、どちらかといえばアンチの立場でもあり、身体にとっては百害あって一利なしとさえ考えています。

「じゃー、カレーをどうやってつくればいいの?」という声が聞こえてきそうですね。

 

それにお答えする前に、「カレールー(市販であれ、手づくりであれ)がどのようにしてできているのか?」について理解を深めることの方を優先させましょう。

基本、、、カレールーというのはアブラ(植物性、動物性問わず)で小麦粉で長時間にわたって炒め続けることを問題視しています。さらに、市販のルーともなると追い打ちをかけて化学調味料なども添加する始末、、、無化調と謳いながらも、自然食品メーカーでさえ「酵母エキス」「〇〇ブイヨン」を使用する有り様です。

結果、なかには「カレーは胃もたれするもの」「カレーが苦手」と反応を示される方も出てくるわけです。これは至極当然だと思います。

 

結局は、「ルーがなければカレーはつくれない!」はただの思い込みにすぎません。歴史を辿れば、カレー自体、野菜や豆などの具材をスパイスで煮込んだものという非常にシンプルな料理(ざっくりですが)です。

 

明治期に日本に輸入されたときには、インドのスパイスに慣れていない日本人向けに当時宗主国だったイギリス経由で持ち込まれたことに端を発します。

 

イギリスのシチュー文化との融合版として。

 

それがすっかり定着して、「カレーはカレールーでつくるもの」という固定概念が浸透してしまいました。

 

本来、カレーは非常に素晴らしいヘルシー料理です。胃腸に負担をかける料理ではありません。多彩な食材をじっくり煮込み、生薬であるスパイスと合わせることで相乗効果を発揮し、体内を浄化してくれる素晴らしい英知が詰まった傑作。

 

そこで、当教室ではカレーには欠かせないスパイスについて0から學ぶ座学を手始めに進めていきます。

1⃣そもそも、なぜスパイスを?(スパイスって何?)
2⃣スパイスの役割とは?
3⃣スパイスの効用って?
4⃣4つの味覚を再確認!
5⃣スパイスのミネラルについて深掘りしよう!
6⃣スパイスは植物。生命の根源・タネの潜在力とは?

以下の項目に当てはまる方がいれば、この講座はあなたのために設置されたと思ってほしいんです。

☑スパイスについて理解し、生活に取り入れて健康を取り戻したい
☑体調がイマイチな方
☑お通じがなかなか来ない方
☑(夏も)冷えを感じやすい方
☑ダイエットしたいけれど、ガマンせずに健康的に取り組みたい方
☑カレールーを卒業して、スパイスカレーをわが家でも取り入れたい方

どうでしょうか?
1つでも当てはまりましたか?

 

使用する料理の素材は、すべて植物性原料なので、ベジタリアンの方でも美味しく召し上がれます!もちろん、無添加・無化調♫しかし、食後は充分満足できることに驚くはず!当教室に参加された方は、ほぼすべて食べきれずにお持ち帰りされるほど。

 

今月は、カツカレーをつくりますが「揚げ物フリー♪」なのでキッチンも体内も汚れませんっ。煩わしい洗い物もラク♬

教室では3種のカレーの試食を以て、各々の想像力を如何なく発揮していただき、「こんな風に食べてみたいなぁ~」というブレストシェアTimeも設けたいと思います。

 

「自宅でもできる、プラントベースなスパイス料理をつくりたい!学びたい!」というご興味ある方は、続きをご覧ください。

〖カレー三昧Cookingメニュー〗
*ベーシックカレー
*カツカレー(ベイクドカツ)
*ヴィーガン・ティカマサラ
*ベジカレー
*サマーサラダ
*玄米(講師用意)
*オーバーナイトオーツ
*オリジナルティー(講師用意)

 

\\今すぐお申し込みください//

 

~詳細情報~
■日時    7月16日(Sun)10:30~14:30
■場所    ひがしかわ町農村環境改善センター料理室
■持ちもの  エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お飲物、保冷バッグ(オプション希望の方)
■受講費   5,500yen
◇オプション カレークラシックNO1(150g 1,000円)
■定員    8名(定員に達し次第、募集終了)
■お申し込み方法 下記のコメントにて受付けします。また、こちらにメールください。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください