ADiary

練りごまよりも「タヒニ」をダンゼン推す理由

2023/4/25

多くの方が一度か二度(いやそれ以上か?)使用されたことのある「練りごま(ごまペースト)」。ワタシが教室でイチオシ紹介しているのがコチラ

タヒニ(無糖ごまペースト)

この聞き慣れないだろうタヒニ(無糖ごまペースト)は中東の伝統的な食材(調味料)であるゴマのペーストです。日本にも、練りごま(ごまペースト)はあるけれど、品種や製法が異なるせいか、おそらく炒ったごまをペーストにされていると想像・・・  若干の雑味を感じるんです。(☜すべてのメーカーのを食べ比べてみたわけではないので、あくまでもワタシ個人の経験によるのはご承知を"(-""-)")

一方、このタヒニはそれを感じさせず、ごまが強烈に主張しすぎないので、いろいろな料理と調和しやすい。これが大きなポイントになります!

 

また、コスパ面でもコチラ(タヒニ)の方に軍配が上がるよ(ダンゼンお得!)

 

練りゴマは小さいものでも約100gで税込320円前後に対して、タヒニは300gで730円。送料もAmazonプライムだと送料フリー特典もついてくるよ!

このピュアで生に近い味のするタヒニ。。。
ワタシの場合、和・洋・中のジャンルを問わず、ドレッシング全般に大活用しているよ!

その他、クッキーやグラノーラバー、ホームメイドチョコレートなど良質オイルをプラスさせて少量満足スイーツにも幅広く活用!

ビンを開封後、アブラが浮いているので(これは、ピュアなピーナッツバターも同様だよ!)使用する前には、スプーンでよく混ぜ合わせてから使ってね!

 

以上、ワタシが練りゴマよりも「タヒニ」を推す理由でした~!

 

注)免責事項、こちらを御覧ください。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください