ADiary

春のデトックスごはん

2022/3/12

冬から春へと変わる!激しいお天気に対応できる身体づくりのために・・・。
その対策として、「要」となるのは眠りをはじめ、やっぱり食。

 

「食」を軽視している方が多いのは、周囲を観察してみると明らか。
(それは、後ほど・・・)

 

さて春といえば、少しずつ日照時間も長くなり、あの恋しかった太陽もポカポカと照らしてくれるね~(春先のソファーで猫のマーブルとまどろむのだ~い好き!)

 

一方で、過剰に日焼けを怖がるのも問題だよ。
適度な紫外線は、骨を形成するのに貢献してくれるからね!
(でも、モノにも限度があることをお忘れなく!)

 

あなたの最大の悩みのタネ「シミ」をつくらないためには、
肌のターンオーバーを促すことが重要!

__________________
以下、そのための’’対策’’を練りましょう。
__________________
特に、抗酸化作用のあるビタミンC(パプリカやブロッコリーなど)、ビタミンCの働きをサポートするビタミンE(ナッツやアボカドなど)も一緒に摂るようにすると相乗効果を発揮するよ。

 

ビタミンCはコラーゲンの合成にも必要だし、ビタミンEは細胞膜にも入り込み、抗酸化力を発揮するから’’質の高い油’’は必須アイテム。*アブラはケチったらダメだよ。医食同源。薬という認識で。

 

野菜の色や香りの成分、ファイトケミカルにも活性酸素を防ぐ働きがあるので、できるだけカラフルな野菜やフルーツを意識してチョイスしたいね!今のオススメは、スプラウト(芽)や乳酸菌発酵食品(できれば、購入した加工品ではなく自家製を!)こういった非加熱の酵素(エンザイム)不足の方が多いので、日々少しでいいので継続して摂ることを習慣化してみてネ。そして、、、、

 

問題となる壁/障害となるのが以下の食品4選が以下の通り。

 

〖できるだけ避けるべきランキングTop4〗
=======================
1⃣加工食品(工業製食品の類全般、たとえば、市販の未発酵食品のキムチをはじめ、袋菓子、インスタント食品、ファーストフードなど食べものもどきの可食物質)
2⃣清涼飲料水(人工甘味料、ぶどう糖果糖液糖など多分に含む)
3⃣お酒(アルコール)
4⃣揚げ物(植物油脂、サラダ油で高温で揚げた食品)
=======================
怖いのは、日差しじゃない。

 

過度な日焼けを恐れるよりも、上記の避けるべき食品を避けることで、シミ・ソバカスを防げるのだから❣

 

「ほんとうの食べものを
生の植物やナッツを中心に
ほどよい量だけ、よ~く噛んで食べる!」


ホント、これに尽きます!

 

追伸:
もちろん、日焼けのアフターケアもそれはそれで重要。

 

でも、その前にすべきこと「眠りや食などの好循環習慣」の基礎を固めておかないと功を奏さないので順序を混同しないでね!

 

大事な観点は、やっぱり予防!

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください