ADiary

ステラのVeggie日記

2021/7/30

【ステラのVeggie日記】

昨日にひきつづき、今晩も帰省中のステラが夕食を用意してくれたんです。

その空いた時間でダイキは、畑仕事を。

ワタシは原稿書きとリサーチに時間を充てることができたのだよ。

全部で5品のおかず。

普段のワタシより、多い品数!!

メイン食材は、もやしとナス、長ネギ。これらを構成して、いろいろなテイストに。
おかず5品。どれも素朴で滋味深かったのだけど、満場一致で今日の一品として人気のあったのは、コチラ。

長ネギの炒め浸し。長ネギの軟白部分をゴマ油と醤油で軽くソテーしたあと、ポン酢とホワイトペッパーに浸しておくというシンプルながらもご飯のおかずに、マッチする一品でした。

つづいては、麻婆ナス。ナス好きのステラらしく、夏はナスでとことん攻めてくる。先ほどの長ネギの青いパーツ(先端)をフル活用。ゴマたっ~ぷりで、にんにく、しょうがの王道薬味の他に、豆板醤、味噌、醤油でしっかり絡めながら炒め。ご飯の鉄板おかず!

ダイキ、2回おかわり~♫
もやしを茹でた後、ゴマ油、ポン酢、醤油、すりゴマ、そして隠し味に青じそのみじん切りを和えた、風味高い一品に。ありそうでなかった仕上がりで、これまたおかわり連発。


さらに、もやしのおかずもう1品。同じく茹でたもやしに、醤油、豆板醤、ゴマ油、米酢を和えてサッパリしながらもピリッと辛味も効いて、ヤミツキ度急上昇❣

ラストは、ツルツル喉ごし食感が心地よい春雨。茹でた春雨をザルに上げての水切り後、ゴマ油、醤油、米酢を絡めた一品。酢の効き目から、非常にサッパリしてて染み入る感覚に陥ることこの上なし。
ご飯は、玄米と赤米を一晩寝かせて、少しのExvオリーブオイルを加えて炊いたのだよ。

品数多く、寮でも料理していないのに手際よく料理する姿をチラ見・・・・。

ステラの成長に感動しつつ、美味しくいただけた夕食の団らんでした。

 

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください