ADiary

連載⑫北見教室でいただくベジダイアリー

2021/7/13

【連載⑫北見教室でいただくベジダイアリー】

今朝は5時起き。
というのも、7時には家を出て北見への対面教室へ向かうから。

 

普段は朝食をしない我が家では、長距離移動の日だけは例外。
それは、ダイキが運転に飽きるから(笑)

 

そこで、定番なのがコチラ。今の旬のチェリー。
その季節ごとの果実をタッパーに詰めて。

こちらは、ラズベリー。

 

ハンドルを握っているので、ヒナに「あ~ん」して餌付けているよ♪

 

さて、本日は2コマ。

①キビ特別集中講座
②乳酸菌発酵キャベツ ランチは、皆さんと一緒に講座でつくった夏野菜キビリゾットそれと、油で揚げないキビカツはじめてのキビCookingに参加者の皆さん、興味津々❣❣
アチコチから歓声と興奮の声が上がる、上がる!!

大成功!

つづいての講座では、乳酸菌発酵キャベツがテーマ
白濁した液体が、まさしく乳酸菌。
なお、画像は東川時代、キャベツ一玉丸ごと樽漬けていた頃の画像。

すごい迫力でしょ!?

昨日は900ml瓶で仕込んで漬けたよ!乳酸菌を摂ることで腸内環境が良くなり便秘解消やダイエットなどの効果も期待できるよ~♫

 

そして、その発酵液を使用した夏野菜の具だくさんスープ~チョルバ~そして、乳酸菌発酵きゅうりと発酵キャベツで酵素補給セットで❣

スープは、やっぱりもう少し時間を置いてからの方が馴染んで深くな~るね。
というわけで、教室を終えて、18時前に北見を発ち、家路へと。

1日中、液体多かったので、何度もトイレに寄ることに~(笑)
今日も1日ごちそうさまでした。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください