ADiary

30min 夏野菜でスープソースをつくってみた♬

2021/6/30

【30min 夏野菜でスープソースを2食分つくってみた】

1年の節目となる、夏至も過ぎて~。ここ北海道でも気温がグングンと上がってくる日も増えてきました。

そんな温かい日には、「冷たく喉ごしのイイものを~」と思われる方もいるかもしれませんが、ワタシの気分は温かい食事でむしろ温まりたいあべこべな気分。

温かい日だからこそ、温かいものを食べたくなったんだ。
*暑いではなく、まだ温かい、というのが感覚的な違いだね。

ただ、制約的には2つ
①時間をかけたくない
②今ある夏野菜で

そこで、今使えそうな食材を家中(冷蔵庫、食品庫)からかき集めよ。。。。

⏱数分後⏱

まずExvオリーブオイルを鍋で熱し、大きめの玉ねぎを1cmカットして中火で炒めるところから。つづいて、2片のみじん切りしたニンニクも加えて10分間ほど一緒に炒めるよ。10分後、塩小さじ1/2ほどを加えて、水出しを行い野菜の味を引き出し、さらに1分炒め続けるね。

ここで、大きめのズッキーニを1cmほどのサイコロカット。それを先ほどの鍋で5分炒めている間に、大きめの完熟トマト10個を皮剥きして、1cmサイコロカット(その時に、トマトから出てきたトマトジュースも鍋で一緒に入れてコトコト煮込んじゃうよ)を鍋に加えてひたすら煮込むよ。ここで、隠し味となるイタリアンソルトミックス小さじ1と万能シーズニング小さじ1を加えて、煮込むこと10分。さて、ここでブレンダーで攪拌するんだけども、ポイントは「野菜の食感を少し残しておく」こと!煮込んでクタクタになった食感、トロトロした舌ざわり、そしてシャキシャキした食感のハーモニーが口のなかで協演してくれるから~♫

いろいろな食感があった方が楽しいでしょ?(トマトは完全にスープになっちゃったけどね)さぁ、これでできあがり❣❣

~食べた感想~

うん!!すべてがフレッシュだったから、味も濃厚。まさに、今だからこそ演出できる味。これが季節が変わると、たとえ同じ材料、プロセスでも違う味になるんだから、料理はおもしろい。たしかに、ほど近い味までは出せるけれども、微妙に違うしね。その違いを感じ、楽しめる日々でありたいなぁ~。

今回、ワタシは炊いたキビ100%でリゾットにしたよ!

先ほどのスープソースに炊いたキビを加えて、5分間煮込むだけ。その後は、火を止めフタをして、10分置けばできあがり~。

動画見た?

モッチモッチ~にびよ~~~~~んと粘っているのわかった?

ワタシは、キビを使ったけれど、たとえば前日炊いて余った玄米(ご飯)もOKですし、スパゲッティやマカロニと合わせるのも自由でおまかせ♬

今回は、1度に鍋いっぱいまで作ったからブランチ・夕食の2食分に。*基本、1日2食だから、おうちごはんはこの1回で終了。

おかげで、夜は何もつくらず、仕事や家事、畑仕事、トレーニングできたりと有意義に時間を送れます。

~おまけ~
庭でもバジルも生い茂り、採れたてをふんだんに使えるから悦に浸れるね!あと、忘れちゃいけない!ワタシの大好きなブラックオリーブも添えて~。

ダイキは、スパイシー好きだからイタリアンソルトミックスをプラスして食べていたよ。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください