ADiary

デトックス最適日、それが新月!!

2021/6/10

【デトックスの最適日、それが新月!】

ワタシたちは日々、睡眠を取ることで休むことができて翌朝には回復できています。
しかし、その間も内臓は、絶えず24時間365日働きっぱなし😵

起きている間に、ワタシ達が食べたものを〖消化⇒吸収⇒排泄〗と膨大な仕事量を処理してくれています。

体内にモノを取り入れる行為、つまり何を食べるかでその負担率は変わるんだね。

もし、揚げ物や肉、お酒、ニコチン、タール、精製砂糖、精製穀物、質の低い油脂、化学調味料や人工化合添加物ばかりを日々、食べ重ねているといくら働き者の内臓も処理オーバー😱

最終的には「病」という結果を招いてしまいます。その前兆として、色々な症状が見られます。たとえば、内臓脂肪や皮下脂肪がお腹周りにつく肥満現象、ドス黒い顔色(血色悪い)、目の下のクマ(睡眠や疲れ以外)、大人ニキビ、慢性的な胸やけなどに。

だから、もっとカラダからのアラーム(警鐘)には耳をすましてあげよう!そして、労る優しさ、気配りも必要だよね!
==================================

内臓をセルフブラック化させないで!

==================================

さて、今日は新月🌑
19:52が新月のピークに達するよ。

ヒトの体は60~70%が水分。
月は、水に強く影響を及ぼすの。
例えば、潮の満ち引きや新月の木なんて聞いたことない?

これらは、月の影響(引力)によって変化が生じているんだね!!つまり、自然の一部として生きているワタシたち人間にも、当然ながら影響しているのは自明の理なんだ。

そんな日は、この月のサイクルを活用(意識)したデトックス(カラダに溜まっている毒素を体外に排出すること)が普段よりも成果が出やすいのだよ!

 具体的には、新月前日から準備に入り、月のバックアップを受ける態勢に入るのが望ましい。たとえば、前日の夕食を軽めにすること(晩酌もお休みね!休肝日、休肝日)

*余談だけど、やはり生物としてのワタシたちも「自然の原理・原則」に基づいて行動することで調和を図れるんだね!そういうライフスタイルを送るようになると、霊的に精神的にも、そして肉体的にも研ぎ澄まされた感覚を獲得できるんだね。

さて、話を戻すね。

新月はデトックス作用の強い日なので、一日の食事は、生野菜や生果実を摂ることをメインに置くよ!少しでも内臓に負担をかけない日にしよう!ワタシのブランチ。

ズッキーニ麺にトマト、バジル、Exvオリーブオイルをサラダにして。
そこに、イタリアンソルトミックスをふりかけて❤️水分含有量の多い野菜や果実、朝はパイナップル、セロリ、きゅうりといった利尿作用の強いものでスムージーをゆっくりと飲む。それに、お昼までの合間にネトルティー(これも利尿作用の強いハーブ)、極めつけはおやつのメロン。

今日は、ダイキと2人で半分。

たまに「贅沢~!」なんて言われるけれど・・・。

本当にそうかな?

ワタシたち二人はcafeや外食はめったにしないので、2人で1,000円前後のメロンを分け合って食べるのって、、、、1人500円相当。

cafeでお茶するのだって、きっと400~900円前後かな?
それに、市販のスナック菓子類でも100~300円でしょ?

これらも食べないとなると、二人で1,000円のメロンで済むのは「アリかな~」と!
「高~い」というジャッジには至らないかな!


そして、夜もお昼と似たような感じで軽めにすますよ。
多分、サラダで終わるかな。
======================================

デトックス翌日は、目覚めも良くて、気分もスッキリ❣

======================================
頭も明晰で、朝一番からサクサクと活動に取りかかれるよ!

ただし、難点もひとつあるんだな~。

それは、おしっこが近くなりすぎること。。。。
当然だよね。。。。

でも、それも月に1日2日だけなので、何とかなるといえばなるけど・・・・ね。
(仕事で遠征するときは長時間運転で車ですごす時間が長くなる、そんな時は何度もトイレ休憩"(-""-)")

もし、仕事や家事などで忙しくて「そこまでできないよ~」とおっしゃるなら、せめて夕食だけでもサラダにしたり、非常に軽い食事にして、若干の空腹のまま眠りにつくことをオススメします。

===========================================

大事なのは、自分の体調を客観的に俯瞰して状態を観察すること!

===========================================

そうすることで、気分や体調が普段よりも快調ならば、普段の食事から、そして毎月の新月の日をカレンダーにチェックマークを入れて、同じ原因を繰り返して欲しいのです。

果たして同じ「結果」を得られるのか?
つまり、「再現性はあるのか?」を自分の感覚で確認することだね!


それは、誰でもない自分のために。


私たちを日々支える縁の下の力持ち、内臓さんたちに負担をかけすぎないように!
労わってあげたいね。


人生、なが~くお付き合いする、かけがえのない機能を担ってくれているのですから。
どうぞ、愛でてくださいね💖


追伸:
皮膚からもデトックスをしたいね!
経皮毒というコトバもあります。


つまり、皮膚や生殖器を通じて吸収や排泄を促そう!ということ。

新月の日には、エプソムソルト(マグネシウム)や海塩を湯船に入れて半身浴でしっかり汗をかきましょう!

結論

===================
うんち、おしっこ、汗でデトックス!
===================

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください