ADiary

今、ぬか漬けが熱い注目を集める理由とは!?

2021/6/9

【今、ぬか漬けが熱い注目を集めている理由とは!?】

知っていましたか?
これまで「ニオイが気になる~」と敬遠されていた「ぬか漬け」がそれを翻し、注目を浴びていることを!

 

SNSの影響により、昨年のコロナ騒動でおうち時間が増えてきましたよね?

 

欧米でも、家庭での料理時間が増えて、自家製発酵食品に着手しはじめた方が急増したみたい。インスタのハッシュタグでも、「#発酵食品」が510万、「#ぬか漬け」でも1万2千(2021,6月現在、英語で)と爆上がりしているんです。

 

ぬか漬けを実際に食べたことのない方や日本に来たことがない方も、ネット情報を通じて見よう見まねで漬けてるようなんですね。

 

ジャパニーズ・スーパーフード

 

実際、ワタシも来日するまでは「ぬか漬け」を食べたこともなく、その存在さえも知らなかった。
しかし、今はこうして日本で生活して、もはや生活の一部として定着化。

 

実際、健康加工食品やサプリよりも、断然、ぬか漬けがオススメ!

 

ファイバー(食物繊維)や水分、その他ミネラルを備える野菜を、ぬか床に浸けることで5つのUP
を期待できるのですから。

1、栄養UP

2、ビタミンBがUP

3、乳酸菌UP

4、腸の状態改善度UP

5、免疫UP

今は、ちょうど大根やラディッシュ、きゅうり、カブが採れ始めてきて。
大根やラディッシュの葉も一緒に漬けて。もうかれこれ10年以上、ずっと漬けているけれど・・・。

その日の気温や塩梅、野菜の水分含有量などその他諸々の要因により、機械のように毎度同じ味というのは出せません。でも、逆にそれが、このぬか漬けのオモシロミでもあり、食べる前の仕上がりにドキドキを覚えるあの緊張感が小さなスリルでもあるんですね!!

気温の変動が激しければ、冷蔵庫に入れるなどして調整もしながら・・・

そして、発汗したあとの「おやつ」としてもでもある。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください