ADiary

年末追い上げの恒例「たたきゴボウ」

2020/12/31

【例年恒例の追い上げのたたきゴボウ】

 

例年ギリギリにおせち料理を仕上げる。
とはいっても、我が家は世間一般のおせち料理とは異なるので、大量少品種なのだ。

 

特に、この「たたきゴボウ」はかつて精進料理教室を開催した折には大人気だった一品。

酢を結構入れるのだが、仕上がってみると酸味を強くは感じない!

大量に絡めたゴマがそれを吸収してくれて、ゴボウの素朴な滋味深さが底味を引き立ててくれている。

鉄板のおせち料理。

この後、恒例はお煮しめと里芋煮、そしてダイキのお雑煮。

なお、会員さんは2019年12月のアーカイブスにて「たたきゴボウ」のレシピ&動画紹介しているのでそちらも参考にしてみてね!

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください