ADiary

バイオダイナミック農場視察ツアー

2018/8/14

【バイオダイナミック農業研究会最終日〜農場視察〜】

最終日は、十勝にある2つの農場を視察(これって広大な農地を周るだけに、かなり無謀な企画ではあるんですよ。移動距離がね・・・)

まずは、ソフィア・ファーム・コミュニティ Sophia Farm Community

敷地が敷地だけに、移動だけでも時間を要します(笑)

 

 


まずは、野菜ガーデンでキャンベル このみ (Konomi Campbell)さんの堆肥の解説を受け、多様な植物を先生方は観察。。。

 

限られた時間のなかで、次へと一向に進めず(笑)


Ben Campbell Jrさんも、調剤(プレパラート)には必須の牛の角と蹄を披露、そして貯蔵庫も披露してくれました!ありがとう!ミツバチ、豚、牛、空、丘、ヒトと魅力満載のファームを堪能!

つづいては、更別村まで移動。


そして、バイオダイナミックファーム・トカプチを視察。
牛たちの生育環境の解説を受け、農場へ。そして、オーガニック大豆畑へ!やっぱり広大!

広大なオーガニック大豆畑。 今季は、低温にもかかわらず成長が良い感じに!

これにて、3日間にわたる研究会において、全3農場を廻るミッションを達成!

 

理論と実践者達の実際の仕事を照合し、理解し合えた今回の会。

未来への節目となった研究会だったのではと個人的に認識しています。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください