ADiary

ナチュラルランドリー~自然な洗濯法~

2018/3/28

【ナチュラルランドリー】

ルーマニアの実家では、アンナおばあちゃんが専用の大鍋でキッチンタオルを大量に沸かしていた光景をふと思い出します。日の差しこむあのキッチンですごした日々がふと去来。

       ↓こんなふうに↓

幼いころは、その光景が不思議でした。

「ねぇ、あばあちゃん、スープをつくってるの~?」と同じ質問を繰り返したものです。

「そう、タオルのスープだよ」と決まって同じ返答ばかりでした。

タオルを沸かすとその独特な香りがキッチン全体に立ち込め、それが好きで安心したものです。

★手順もいつも決まった通り。

まず、タオルの汚れを流しで落として、お湯と石鹸で汚れを落とします。それから、よくすすぎ、大鍋に移してから火をかけてグツグツしだして30~60分ほど沸かすだけ!

終われば、フタをして、そのまま湯冷めするまで置いておきます・・・・

ぬるま湯になったら、タオルをよく絞り、天日干しで乾かします。

この方法は、現在はびこっている強い薬(化学薬品)を使わなくても、ナチュラルに殺菌効果を発揮してくれます!香りもフレッシュでやさしい!

 

使用して塗れたまま放置されりキッチンタオルやバスタオルには、菌が繁殖しやすく、匂いもキツくなります。市販で流通する柔軟剤も、カラダには様々な負担をかける化学物質のオンパレード。特に、喘息やアレルギー、アトピーをお持ちの方や乳幼児には負担は大きい。

 

アンナおばあちゃんは、キッチンタオルのみならず、バスタオルやフェイスタオル、枕カバー、ハンカチなどを定期的に大鍋煮沸。

 

ワタシも、それに倣い現在では専用大鍋を設けてこれらを日々の生活のなかで実践中。

 

*注意!
ただし、これらはナチュラルな素材のものだけに限られます。
石油系衣料はできません。

 

強い薬剤を使用しないと、カラダにも負担をかけないし、環境にも負担をかけません。
ナチュラルな素材(コットン、麻、リネンなど)を煮沸もできるし、長持ちもします。

できるだけ、石油系のモノは使用を控えたいですね。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください