あなたは質の高い睡眠を得られていますか?
2014/8/9
こんにちは。
MamaMareのアディナです。
今日は「眠り」についてお話します。
まず、おなたにお聞きします。
「あなたは、毎日よく眠れていますか?」
ここでよく眠れている状態とは、6~8時間眠れていて、目覚まし時計がなくても自然に目が覚めて起きられる状態を指します。
朝目覚めると、内から湧きあがるパワーが溢れていて、それでかつ穏やか。
前日までの疲れも取れて、リフレッシュされすがすがしい爽やかな感じをいいます。
どうでしょうか?
もう一度聞きます。
「あなたは、よく眠れているでしょうか?」
もし、あなたの答えが『YES』なら日中、パワフルにエネルギッシュでいられるということ。
あなたは、既に「質の高い睡眠」を確保できているということです。
寝ている間、カラダは回復モードに入り、毒素を排除しホルモンが活性化しています。その間、オートヒーリング(自働治癒)しています。寝ながら、リフレッシュされ、細胞を若返らせてくれるのです。
一方、眠れない人というのはスキン(皮膚)や顔に症状が表れやすくなります。それはストレスホルモン(コルチゾ―ル)レベルが上がっていることを示します。その結果、血糖値バランスが崩れてしまい甘いものや炭水化物が異常に欲しくなります。当然これらを食べると、さらに血糖値バランスが崩れてストレスホルモンレベルが上がり寝不足状態に・・・・。
寝不足だと、疲労度もあがり悪循環のスパイラルがつづきます・・・・・。
これらが慢性的につづくと、回復レベルが落ちて免疫力も下がり、イライラ度が上がり、集中力も落ちる。
人生を謳歌するための活動レベルを高い状態でキープするためには、食事や運動、マインドセット、水分、それに質の高い睡眠が必要になります。
そこで、質の高い睡眠を得るための解決策を示したいと思います。
①夜寝る前にはテレビやパソコンを見たりしないこと!
②お酒を飲んだりするのもアウト!
外部情報があらゆる感覚を刺激して興奮状態に陥り、スムーズに睡眠に入ることができないばかりか、呼吸が浅いものになってしまいます。
できることなら、③部屋で一人きりになって間接照明かキャンドルライトのなか、静かに深呼吸をしながらリラクゼーションをしましょう。
④静かに瞑想して、アロマオイル(オススメは、ローズ、ラベンダー、イランイランなど)の香りをゆっくり鼻から吸い込んで口からスッーーーと吐きます。
肩のチカラを抜いて、リラックスして・・・・・。
また、⑤お風呂に浸かるさいには「ラベンダーバス」もいいですね。
⑥マッサージしてもらうのも、血流を良くして深く眠れることのひとつです。
さぁ、さっそく今晩からできることから始めて少しでも質の高い睡眠を手に入れ、
最高のエネルギー状態で意味のある人生を送ってみてはどうでしょうか?
アディナ
アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください