ADiary

秋のマッシュルームサラダ

2013/11/20

「秋のビューティーマッシュルームサラダ」

おいしいサラダの秘密は、何だと思います?

それは、

 

ドレッシング

 

 

 

 

ではなくて。。。。。

 

 

 

野菜本来がもつ味にあります。

 

だから、おいしくない野菜を使うとドレッシングに頼らざるを得なくなります。

 

できるだけフレッシュなレタス(葉物野野菜)をサラダとして使うのがベストですし、

マッシュルームもパックや缶に入ったものは正直、食感といい味といいおいしくありません。

 

そこで、今が旬の植物性タンパク質豊富なマッシュルームをつかった簡単サラダをシェアしたいと思います。

 

IMG_2943

材料4人分

・マッシュルーム・・・1パック(だいたい6~7株)

・リーフレタス(もしくはサニーレタス)・・・1玉

・赤キャベツの葉・・・1枚

・ミニトマト・・・8個

・細ネギ・・・4本

・クルミ・・・大さじ2

・パルメザンチーズ・・・大さじ1~2

・Exvオリーブオイル・・・小さじ4(+1)

・バルサミコ酢・・・大さじ1(もしくは、お好みで入れても入れなくてもお好みで)

・塩・・・2つまみ(2,5gぐらい)+1つまみ

・ミックスペッパー・・・お好み適量

 

つくりかた

Ⅰマッシュルームは、土を落として縦に0、5cmスライスします。中火で余熱したフライパンにExvオリーブオイル大さじ1を入れて、マッシュルームを炒めます。マッシュルームから水分がでてくるので、それをとばしたら塩ひとつまみとミックスペッパーを振ってお皿にあげます。

Ⅱ野菜をよく水洗いして、しっかり水気をきります。レタスは特に、キッチンペーパーなどを使ってしっかり水分を取ってください。

Ⅲサラダボウルにレタスを一口サイズちぎり、残りのExvオリーブオイルをかけてしっかりコーティングするように混ぜ合わせます。塩ふたつまみを加えてさらに混ぜ合わせます。

Ⅳつづいて、一口サイズにちぎった赤キャベツ、半分にカットしたミニトマト、みじん切りした細ネギ、そして先ほどのマッシュルーム、小さく砕いたクルミとパルメザンチーズ、ミックスペッパーを加えて全体が絡むように混ぜ合わせてできあがり。(バルサミコ酢を入れる方は、ここで加えてさらに酸味の角がとれるまでしっかり混ぜ合わせます)

 

マッシュルームは、低カロリーかつビタミン豊富で、その栄養効果は「血圧やコレステロール値を下げたり、

整腸作用があったり・・・」と 昔から古今東西問わず、不老長寿の薬として扱われてきました。

ちなみに、今日紹介したマッシュルーム。

実は、「西洋マツタケ」と呼ばれていたのを知ってました?

やはり、独特のうまみと香りがありますもんね。

 

アディナ

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください