ADiary

NOマヨネーズのポテトサラダ

2012/12/4

$東ヨーロッパのノスタルジック・キッチン
こんばんは。
アディナです。

 


日本ではポテトサラダというと、必ずといっていいほどマヨネーズが入っています

 


しかし、このルーマニアのポテトサラダは、

パプリカのピクルス液を使っているので後味がサッパリ!

 


特に、マヨネーズ嫌いのダイキは長い間、ポテトサラダが嫌いだったみたいだけど、このタイプのポテトサラダは好きみたい。冬ならではのサラダなので、ぜひチャレンジしてみてください。

 


材料 (3~4人分)
・メークインのジャガイモ …7~8個
・赤玉ねぎ …1/2~1個
・パプリカのピクルス …お好み適量
・ブラックオリーブ …お好み適量
・Exvオリーブオイル …大さじ1~2
・ピクルス液 …お好み適量(*ピクルス液がない場合は、お酢をお使いください。)
・自然海塩・・・お好み適量
・ブラックペッパー …お好み適量

 


つくりかた
1、ジャガイモをたわしで洗い、皮のまま柔らかくなるまで蒸します。その間、赤玉ねぎを半分に切ってできるだけ薄くスライスします。
2. ふたつまみの塩で赤玉ねぎをもみ、しばらくそのまま置いておきます。
3.ジャガイモが蒸し上がったら、できるだけ熱いうちに皮をむきカットします。
4.ジャガイモが熱いうちに、ピクルス液(またはお酢)、Exvオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせます。
5. 味を整え、パプリカのピクルスやオリーブを加えて軽く混ぜ合わせます。
6. 最後に2で塩揉みした玉ねぎの水分を絞って、サラダに加えます。冷めてからお召し上がりください。

 

 

ポテトサラダ

マヨネーズなしのポテトサラダ

 

ほんもの料理研究家
アディナ

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください