ADiary

白ブドウの発酵ジュース

2012/10/13

こんにちは!!
ダイキ&アディナです。

秋の味覚は、いろいろありますが、その中でもワタシたちが一番オススメしたいのは

こちら☟$東ヨーロッパのノスタルジック・キッチン

            ぶどうです。
$東ヨーロッパのノスタルジック・キッチン

 

ぶどうは比較的早く発酵しやすく、この時期にしか味わえない、甘くておいしいフルーツ。
もし、たくさんのぶどうが手に入るなら、ぜひオススメしたいドリンクを紹介します。

<つくりかた>
①まず、ぶどうの実を潰れているものとそうでないものとに選別します。。
*この発酵ジュースには、潰れていないものを使います。

②かるく水洗いして汚れをおとし、煮沸した瓶に入れます。その後は・・・・

$東ヨーロッパのノスタルジック・キッチン

③ひたすら手の握力を総動員して潰していきます。(ダイキの本領発揮!!)
つぶして、ツブシテ、潰して!種と皮と実が完全にごちゃ混ぜになるまで続けます。

④そのあと、発酵を促します。日当たりのよい場所で、開始~数日間おきます。(ちなみに、ウチでは5日ほどの期間が必要でした)

⑤乳酸菌発酵しだしてからは、ネットでこして分離させます。

$東ヨーロッパのノスタルジック・キッチン

そして、皮と種は取り除き、液体だけを瓶に注ぎこみ冷蔵庫に入れて発酵のスピードをダウンさせます。

$東ヨーロッパのノスタルジック・キッチン

これは、最高に甘いです。
このまま置いて、さらなる発酵が進むとワインになります。

発酵のピチピチ感を舌に感じることができ、お腹が弱い方はすぐにトイレ直行(笑)
秋ならではの、発酵ドリンク!
オススメです。

ダイキ&アディナ

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください