ADiary

春の訪れ

2024/3/12

北国の冬は長い。
広い北海道。そのエリアにもよるが、、、積雪期間と肌感覚的には、半年近くにもなる。ゆえに、春の訪れほど、心底ウキウキ・わくわくする、抑えがたい感情も毎年のことながら新鮮なのだ。
待望感と熱望、躍動感など複雑な高揚感が折り重なる!!
(解釈によっては、そのギャップ故の北国の特権ともいえる😙
御覧のようにわが家の畑には、まだ1mもの積雪。
きっと、まだまだ土を見れるまで時間を要するだろう。わが家には、毎年12月頃から室内プランツとしてハーブ(イタリアンパセリやディルなど)や画像にもあるヒヤシンスをスタートさせる。
花を咲かせたヒヤシンスは、家のなかでも十分よく育ってくれて、この時期になるとその芳しい香りが家中を包んでくれる🌼
そのフラワーシンボルも、ハピネス(幸福)、ラヴ(愛)、ピース(平和)を指す。まさに、今人類がもっとも必要とすべき概念。
なかでも、この白いヒヤシンスはイノセンス(無罪、無邪気、天真爛漫)、純粋、祈りを指す。
このヒヤシンスを眺めながら、香りを楽しみ、窓辺で太陽の温もりにまどろんでいると、少しずつ近づきつつある春の訪れにウキウキしてくる。
来週にはいよいよ「春分」を迎える!
自然のもたらす大きなうねり。
たとえば、、、こんな症状はない?
とてつもない眠気が襲ってきたり。。。
ボーっとしたり。。。。
身体が冷えやすくなったり。。。
食欲が落ちてきたりと。。。。
【提案】

そんな時には、こんな風にすごしてみて!!

☛日の光を浴びたり。。。
☛外気のフレッシュな空気で深呼吸を。
☛キレイな水を飲んだり。。。
☛スプラウト(芽)を食べる。たとえば、行者ニンニク、あさつき、チャイブ、山菜、葉物野菜などを。
☛ハーブティーを飲む。
冬の間のストック(溜め込み期間)モーションから、春のデトックス(排出・解毒)モーションへシフトチェンジ!
身体の動かし方・呼吸の仕方・飲食の仕方など、様々な動き(モーション)を変えることで、細胞毎、チェンジ(変化)を図りましょう!

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください