ADiary

じゃがいもポタージュ

1993/11/1

【じゃがいもポタージュ~簡単篇~】

じゃがいものポタージュのレシピダウンロードは、こちら。

【このレシピの着眼点】

●今回は、これまでも紹介してきたポタージュと異なり、簡単篇をお送りします。なにせ、炒めるステップからいきなり沸かして煮込むプロセスに移るのですから・・・。超簡単!

●しかも、現代人に不足しがちな水分&食物繊維そのまんまを丸ごと食べられるポタージュ。味つけも、お持ちのスープ&サラダミックスか万能シーズニングなどで決めてください!

●じゃがいもの品種により、でんぷん含有量が異なります。その時、お持ちのじゃがいもで試してみてくださいね!

【材料】

【つくり方】

1 Aを鍋に入れて沸かす。グツグツしてきたら、9割ブタをして火力を落として20分ほど煮る。
2 20分後・・・・、もし鍋の水かさが減っていれば、+200mlの水をたして、9割ブタをして再度5分ほど煮る。
3 5分後・・・、フタを取り火を止める。ブレンダーで具材の形状がなくなり滑らかになるまで攪拌する。
4 ここで、Bを加えて再度ブレンダーで攪拌する。
5 味見をして、モノ足りなければ、(追加)塩かスープ&サラダミックス(or万能シーズニング)で味を調える。6 完全にフタをして、10分ほど静置すればできあがり。

【アディナのワンポイントアドバイス】

●じゃがいもの品種や生産者、生産土壌、その年の仕上がりによりデンプン量が異なります。それによって、必然的にスープの仕上がり食感にも少なからず影響することがあります。

●翌日、冷めた時にはデンプン量多めのじゃがいもを使った場合、トロミが一段と増す。通常ならば、じっくり弱火でコトコト温めながら戻します。もし、それでも 戻らない時の対処法は、鍋に50gのお湯をたして弱火でゆっくりと温め直すように。

 

【オススメ材料】

スープ&サラダミックス

万能シーズニング

【おさらい】

じゃがいものポタージュのレシピダウンロードは、こちら。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください