ADiary

筋肉痛を和らげてくれるのはコレでしょ!

2023/5/17

春麗らかですね~。雪深い季節も大好きだけど、緑で覆われ花々が咲き誇る春も大好き。芝生でのトレーニングも冬にはお預けだったので、満喫してるよ~!でもね、普段使わない筋肉を何度も作動させ続けると、そこに刺激を受けて痛みが生じることもある。

 

通称☛筋肉痛


ヒトによっては、それが不快でイヤになってしまい遠のいてしまったり、一方ではそれを心地よく感じてさらに負荷をかけて強化に励むかどちらかに分かれるよね!

 

ワタシは、後者をチョイス。

 

こういう筋肉痛、関節の痛みなどが生じても毎日はマッサージ、カイロプラクティック、整体を受けられるわけではないから、、、、筋肉を和らげるセルフケアが必要。

 

そのひとつが、コチラエプソムソルト。別の名を硫酸マグネシウムとも。温熱効果も期待でき、カラダの芯から温めてくれるのでわが家では長年重宝しているよ。*来日前からずっと愛用しているヘビーユーザーでもあるのだよ。欧州では、かなりメジャーなアイテム。

使い方は超カンタン!お風呂のなかに混ぜて浸かるだけ。計量としては、入浴1回分に対して付属スプーン5~10杯分のエプソムソルトを加えて混ぜるだけだよ。皮膚から吸収されて筋肉が柔らかくなり、疲れてムクんだ足もラク~になるよ。また、皮膚のデトックス効果も期待できるよ!! *もちろん、感じ方には個人差あります"(-""-)"

トレーニング後や長時間立ちっぱなし、そして長時間事務作業での座りっぱなしの後には超オススメ!

 

さらに、

 

全身のコリがフワ~ッと緩むので、眠りも深くなり翌朝の目覚めもスッキリ!(これも、ワタシ個人の感想"(-""-)")

 

なかでも、ワタシ個人がおすすめなのがエプソムソルト・イランイランの香り。イランイランにも、リラックス効果や不安を和らげ穏やかな気分にしてくれて、ストレスダウンなどの作用が働くよ。

用法としては、、、、
①入浴前に200mlのぬるま湯を飲んでね!入浴中に発汗するから事前に水分補給しておくのをオススメ!
②38~40℃の湯船に15分ぐらいゆっくりと浸かるだけ。

 

普段は、2種のエプソムソルトを使用していて無香料のモノと併用。


そして、本日紹介したのはイランイランの香り付きのこちら。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください