ADiary

禁断のプラントベースケーキ教室inひがしかわ

2023/1/28

温存していたケーキ講座
\\満を持して開講//

 

以前からの構想、それを何度もシュミレーションしてきたスイーツ。これを、どんなプラントベース材料でどのような手順で組み立てていけばいいのか?何度も反復しながら想像し続けてきました。

本来ならば、、、
昨年末には披露したかったのですが、、、
タイムオーバー⌛

 

元を辿れば、、、これはワタシが子どもの頃にアンナおばあちゃんが焼いてくれていたレイヤー(層をなす)ケーキ。しかも、そこには卵や生クリーム、バターなどを含むクラシックスタイル。

40歳をすでにオーバーしたワタシには、胃もたれや胸やけなど負担のあるモノでした。

 

そこで、解決策として模索して辿り着いたのが今回の2種のレイヤー(層をなす)ケーキ。

 

今回はケーキづくりに集中したいので、かなりギュギュッと絞ります。
*普段は、数品目をつくり、それらをランチにするのですが、今回はワタシの方で準備します。よってランチは【オプション制*下記で確認を】にしたいと思います。

 

以下を真摯にお伝えしていきます。

☛レイヤーケーキのプラントベース置き換え材料構成
☛生地とクリームの他スイーツ転用策
☛伝授!ケーキのいろいろカット法
☛ケーキのアレンジ法
☛基礎から応用への展開事例
☛自家製レモンエッセンスのつくり方

以下の項目に当てはまる方がいれば、この講座はあなたのために設置されたと思ってほしい(^^♪

 

☑スイーツの常識とされるバターや生クリームなどに負担を感じるようになったあなたへ
☑ヴァレンタインケーキ。ありふれたものでなく、ちょっと珍しいケーキを焼いてみたい!
☑家族にもヘルシーなデザートを出したい方
☑家族や友人とユニークなサプライズケーキとして出したい方
☑誕生日など特別な日(母の日、父の日など)に焼いてプレゼントしたいと考えている方

1つでも当てはまりましたら、受講検討してみてはいかがでしょうか?

 

この教室では、比較的手に入りやすい材料でできるスイーツを学べます。しかも、プラントベース(植物性材料)で。バター、牛乳、生クリーム、卵不使用。

 

そして、栄養が凝縮しているので少量でも満足でき、自然と食べ過ぎにも歯止めがかかり、身体にも負担が少ないスイーツ♬

 

使用する料理の素材は、すべて植物性原料なので、ベジタリアンの方でも美味しく召し上がれます!

教室では、試食を以て、各々の想像力を如何なく発揮していただき、「こんな風に食べてみたいなぁ~」というブレストシェアTimeも設けたいと思います。

 

「自宅でもできる、プラントベーススケーキを焼きたい!学びたい!」というご興味ある方は、続きをご覧ください。
==================
〖メニュー〗

*爽やかレモンのレイヤーケーキ
*ハマる危険大!オレンジチョコレートのレイヤーケーキ
*ソフトクッキー
*アディナ特製のスープ&ブレッド(講師用意)*オプション制
*ハーブティー(講師用意)

==================
*焼いたケーキは、冷蔵保管で4~5日可能。

\\今すぐお申し込みください//

~詳細情報~
■日時    1月29日(Sun)10:30~15:00
■場所    ひがしかわ町農村環境改善センター料理室
■持ちもの  エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お飲物
■受講費   7,500yen(会員割6,000yen )
■オプション 今回は3パターンを用意しています。お申し込みの際に、希望するオプションを申請ください。
① レモンのレイヤーケーキ450g 2,500yen(会員割2,000yen)
② オレンジ&チョコレートのレイヤーケーキ450g  2,500yen(会員割2,000yen)
③ スープ&ブレッドランチ 800yen(会員割500yen)
例:フルオプション希望します。
■定員    8名(定員に達し次第、募集終了)
■講師   「ほんもの料理」研究家 横山アディナ
■お申込み方法
❶下記のコメントにご記入ください。
❷ご都合(事情)ある方は、横山アディナのFacebook個人メッセンジャーかインスタDMまで。折り返し、連絡させていただきます。
■緊急時には、直接事務局まで090-7514-7752にお電話を!

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください