ADiary

北見教室を終えて・・・からの車中お弁当を暴露(紹介)

2022/9/23

北見教室では、どんな煮込み系料理にも使える万能シーズニングづくりにはじまり。

そこから旬の野菜をつかったリカバリースープをつくったよ。
ご新規さんが3名参加。

 

現代社会の現象を皮切りに、なぜ、こういう料理なのか?という料理の背景と根拠を下敷きに、実習篇に入ると・・・

 

「えっ、コンソメの素やお肉がなくても、こんなに味が出るんですね!」と興奮されてたのが印象的だった。 

長年の習慣による「これがないとできない!」という固い思い込みが目のまえで溶けていく様子も教室での要諦です。

 

結果・・・・

 

画像がないのですが、、、
鍋のなかは、即、空っぽ。

 

全員がおかわりにありつけ。
「家でも、いろいろな野菜でこの工程と方法で試してみます!」という感想をシェアいただきました。

 

そして、

 

グルテンフリースイーツへと。これは、そのヒトの年齢や体調の変貌にもよるのだけど、これまで平気だったものが受け入れ難くなることも出てきます。

 

その代表が、小麦粉(グルテン)。お菓子の定番食材ですよね。 
「糖質お菓子☛タンパク質お菓子」を皆で焼いて、前日ワタシがつくったものを試食😋(焼いたブラウニーは各自お持ち帰り)

 

「小麦も、米粉も、卵も、乳製品も使用しないで、〇〇の粉でつくったブラウニー美味でした。こんなに美味しく食べられるなんてすごい!もっと知りたい!(北見在住 Tさんの感想)」 

 

終始、和気あいあいとニギヤカで活気溢れる時間でした。

 

========================
ここからは、北見までの往来におけるお弁当紹介。

========================
朝は6時過ぎに出発。

 

基本、二人とも朝は食べないのだけど、、、こういう教室日はイレギュラー。日中がほぼ食べる時間が確保できないので、車中食と相成ります。

 

りんご、みかん、生クルミ、ピンクグレープフルーツ、ぶどう、ブラックベリー、そしてアーモンド&オオバコのスパイスクラッカー。


はじめ、ダイキは「えっ、これだけ?」と言ってたけれど・・・
夕食(18時頃)のリンゴを食べ終えた頃には。。。。

「満足ばい!」とご満悦😇

 

日中はスープを1杯いただき、振り返ると、1日中「食べる水分Day」に😆

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください