ADiary

グルテンフリー☆超簡単ブラウニー物語

2022/4/17

今日に至るまで、ワタシは10年以上Cooking教室を主宰している。そのなかには、ロングヒットレシピという代表格が確実に存在する❣❣

 

(大げさに言えば)北海道津々浦々まで行脚して伝えてきた、その根底となる考え方とレシピ(料理設計)。

それこそがグルテンフリーの黒豆のガトーショコラだった。
しかし、時を経ながら改良(引き算&置き換え)実験を通じて、今では第4形態にまで進化している。
過去400名以上が受講されてきた生徒さんの声のなかでも以下のような不満/障害があったようだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「豆を沸かすのが億劫です・・・(@_@;)」
「浸水させて沸かしてのプロセスが長いです・・・( ;∀;)」
「フードプロセッサーを持ってません・・・( *´艸`)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまりはだ・・・。

「時間をもっと短く、手間を少なく、でもヘルシーで美味しいものを!」というのがその願望の要約だ。

 

「わがままね・・・😓」 

 

でも、ワタシ自身がその究極な「我がまま」の一人。

だから、(ある意味)その素直な欲求には激しく同意する。

そこで、その不満/障害を打ち消し、時間もかけず、手間をショートカットして、ヘルシーで美味しいを叶えるスイーツ開発に取りかかった。

普段ワタシは、レシピ構想する前に、頭のなかで何度もシュミレーションを繰り返す🙄

「なぜって?」

それは、もちろん材料と時間、手間をムダにしたくないから。。。
そして、受講参加される方々にもそんな思いをして欲しくないから、この知的創造は超大事❣

 

しかし、それでも今回は4度の失敗(うまくいかなった学習経験)を重ねた。
課題がいくつかもあがった。

 

☞テクスチャー(舌ざわり、口あたり) 
☞膨らみ
☞ボソボソ感

 

そこで、配分比率や温度、時間などパターンテストを重ねて・・・
ダイキからのダメ出しに耳を傾けながら改善の連続。

そして、ようやく光明が差し込んだ🌟

●しっとり感
●フレーバー
●食べごたえ
●口どけ感「うん!これなら!」と納得して、自信をもって受講者さんにお伝えできる内容だ。
以前の黒豆のガトーショコラを上回る簡単さ・手軽さを誇るブラウニーが満を持して成功した瞬間だった❣

 

はじめての食財を使用することで、「皆の期待を超えたい!要望を叶えたい!わがまま実現したい!」という念で成就したスイーツ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらも以下のように、プラントベースで構成設計している。

小麦粉(グルテン)フリー
✔卵フリー
✔乳フリー

上記のアレルギーの方でも召し上がれるスペックなのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自画自賛ながら、、、

「もはやブラウニーを超越して、ケーキのようだ🥰」

今後、ひがしかわ教室を皮切りに順次お披露目していきます。

あなたもつくってみませんか?
食べてみませんか?

下記で、募集スタートしました。

ご興味・関心ある方はクリックして内容を御覧ください。
2022年5月7日(Sat)10:30~15:00
春からはじめる!美味しく食べながら、腸もよろこぶデトックスCooking教室inひがしかわ

追伸
当教室では、ヘルシー&オールプラントベースを軸に様々な料理を展開しています。
体調不良な方や食から健康を見直したい方には、お役立ていただけると思います。

 

追伸の追伸:
基本、対面教室は道内三都市(旭川・サッポロ・十勝)を中心に毎月ペースでグルグル巡回開催しております。時折、イレギュラーにて、千歳・滝川・北見・釧路・稚内でも開講(ブログをチェックしてね!)

 

そこで、道外の方や、道内でお住まいでも「なかなかタイミングが合わない」「それでも会場から遠方で~」という方には、収録した動画Cooking教室という手での受講も可能です。コチラは、2018年から開講しており、会員制となっております。すでに140を超えるレシピ動画が配信しており、いつでも・どこでも・何度でも視聴学習することができます。さらに、会員になることで複数の特典も受け取ることができます。

 

下記にQRコードと入会登録ガイドページを貼りますので、ご興味・関心ある方は受講をオススメします。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください