ADiary

食べて満足、かつスマートになれる料理とは!?

2022/4/3

【えっ、これ本当に豆なの?】

 

いきなりのタネ明かしで恐縮。

 

「これは、ひよこ豆粉」

専ら、最近の研究対象食材の一角を担っている。

 

 

ひよこ豆粉を使えば・・・食事マフィンができる。
ひよこ豆粉を使えば・・・スイーツができる。
ひよこ豆粉を使えば・・・パンを焼ける。

 

 

しかも、動物性不使用のヴィーガンスタイルで。
しかも、小麦粉不使用のグルテンフリースタイルで。
しかも、炭水化物&たんぱく質のちょうど良いバランス配合で。
しかも、ミネラル豊富なパーフェクト栄養配合で。

 

 

研究対象のひよこ豆を深掘りすればするほど、その可能性の深遠さに驚いている!
もちろん、試食係のダイキも同様だ。

 

「えっ、まじで豆!」
「えっ、これ卵なし?」
「ほんま、プラントベース?」

何度も連呼確認してくる。。。。(ちょっとシツコイ💦)

 

食事もスイーツも、このひよこ豆粉でいけるのだ!
(グルテン不耐症の方、朗報だよ!)
しかも栄養凝縮食材だから、少量でも満足できる!
(よ~く噛んで食べて、少し時間を置くこと)

 

 

それは、香ばしくて扱いやすく。
一度コツを掴めば、その後は縦横無尽に展開応用できるスバらしき食材よ!

 

 

紹介しよう、本日の試作料理3品を。
トップバッターは、「ひよこ豆粉のチョコレートブラウニー」

とっ~ても、し~っとり食感で噛めば噛むほど滋味深い。
パサパサ・ボソボソとも疎遠なお菓子です。
冷蔵庫で5~7日キープできるので作り置きスイーツとしても重宝できるよ!

 

容器を変えれば、マフィンでもシートケーキにもなれる!
(今回はパウンドケーキ型で焼いたよ!)

 

つづいては、「ひよこ豆粉のバナナブレッド」
以前のグルテンフリー作品は、鬼リピ間違いなし!超絶簡単!バナナパウンドケーキ(アーモンド生地)だったけれど、今回はひよこ豆粉を下敷きにクルミを混ぜてザクザク食感&良質オイルも同時に摂れるだよ!

 

アレルギー持ちのお子さんにも、ぜひぜひ食べて欲しい一品。
*乳フリー
*小麦粉フリー
*卵フリー

 

後日、収録撮影してアディナのオンラインCooking教室でもお披露目予定。

 

ラストは、ひよこ豆粉のおかずだよ。
「ひよこ豆粉の食事マフィン」
味つけは、イタリアンテイストで。
先日開封して、余ったアラビアータソース。
一度開封すると、傷みやすいから、ひよこ豆粉とともに練り込んで、焼いただけのシンプルさ。

 

呆気ないぐらいに、超カンタン!

 

焼くまでの仕込は、5~10分だけ。
あとは、オーブンにおまかせ♬

 

こちらは、後日の対面料理教室やオンラインCooking教室でもお披露目予定。
しかも、複数種のマフィンを並べるよ~。

 

さらに、さらに~。
ひよこ豆粉料理のラインナップを以下にも紹介するね。
(会員さんのみ視聴学習可能)

グルテンフリー☆ひよこ豆ブレッド
グリッシーニひよこ豆粉のキムチチジミ
ズッキーニ&ひよこ豆のフリッター

 

「本当の食べものを
植物を中心に
ほどよい量だけ食べる!」

ーマイケル・ポーランー

非常に賛同する主張です。

 

●ひよこ豆粉料理を食べることで、便秘改善できました~!
●ひよこ豆粉料理を食べることで、一度に食べる量が減りました~!
●ひよこ豆粉料理を食べることで、お腹まわりのアブラも取れてきました~!

 

そんなウレシイお声を続々といただいております。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください