東欧の発酵飲料~その名はクヴァス~
2021/9/21
【東欧の発酵飲料~その名はクヴァス~】
「クヴァスって知ってますか?」
・
「じゃ、聞いたことは?」
・
「きっとないですよね!(もし、聞いたことあるなら、きっとあなたはロシアや東欧で生活したことがある、もしくは旅行をされていた玄人さんと察します)」
そう!
まさにクヴァスとは、ロシアやウクライナ、ルーマニアなどで飲まれる発酵飲料のこと。路上でもストリートドリンクとしても販売されていたり、上記画像のようにペットボトルでも商品化されていたりします。
今や、日本でもようやく知られるようになったアカザ科の根菜・ビーツ。
これを発酵させて飲むんです。
・
おそらく、多くの方々はボルシチに使う、あの真っ赤な根菜のことだよね?というぐらいの認識だと思います。
じつは、いろいろなクヴァスのレシピが各家庭にあって、祖国ルーマニアでは、クヴァスの呼び名をボルシュと呼ぶエリアもあります。
クヴァスとは、簡単にいえば天然発酵ドリンクのこと。
・
ワタシの場合は、砂糖を加えずにシンプルに、ライ麦ビーツとパン、そして水のみで仕込みます。
動画で紹介しているクヴァスは、朝一にショットで飲む(免疫向上)目的で仕込んでます。
また、スープやドレッシングの調味料としても活用できるんです。
ただ、ここでの大事なポイントは、仕込む時の「パン」にあります。
ベストは、無農薬栽培のライ麦パン100%(自家製ライ麦スターター)をオススメ。
さいごに余談:
26年前の来日当初、どこの八百屋やスーパーにもビーツは並んでいなくて、寂しい想いをしたもの。しかし、北海道移住当初(ようやくネット普及しだいして「検索」)でも、まだまだビーツ栽培されている方が少なすぎて探すのに難儀していました(-"-)
・
そして、見つけました!
・
はい!当時の相場1株700~800円の高値な~り♫
脳とハートが真っ青になったのを今でも覚えています。
アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください