ADiary

東欧の発酵飲料~その名はクヴァス~

2021/9/21

【東欧の発酵飲料~その名はクヴァス~】

「クヴァスって知ってますか?」

「じゃ、聞いたことは?」

「きっとないですよね!(もし、聞いたことあるなら、きっとあなたはロシアや東欧で生活したことがある、もしくは旅行をされていた玄人さんと察します)」

そう!
まさにクヴァスとは、ロシアやウクライナ、ルーマニアなどで飲まれる発酵飲料のこと。路上でもストリートドリンクとしても販売されていたり、上記画像のようにペットボトルでも商品化されていたりします。

今や、日本でもようやく知られるようになったアカザ科の根菜・ビーツ。
これを発酵させて飲むんです。

おそらく、多くの方々はボルシチに使う、あの真っ赤な根菜のことだよね?というぐらいの認識だと思います。

じつは、いろいろなクヴァスのレシピが各家庭にあって、祖国ルーマニアでは、クヴァスの呼び名をボルシュと呼ぶエリアもあります。


クヴァスとは、簡単にいえば天然発酵ドリンクのこと。

ワタシの場合は、砂糖を加えずにシンプルに、ライ麦ビーツとパン、そして水のみで仕込みます

動画で紹介しているクヴァスは、朝一にショットで飲む(免疫向上)目的で仕込んでます。
また、スープやドレッシングの調味料としても活用できるんです。


ただ、ここでの大事なポイントは、仕込む時の「パン」にあります。
ベストは、無農薬栽培のライ麦パン100%(自家製ライ麦スターター)をオススメ

さいごに余談:
26年前の来日当初、どこの八百屋やスーパーにもビーツは並んでいなくて、寂しい想いをしたもの。しかし、北海道移住当初(ようやくネット普及しだいして「検索」)でも、まだまだビーツ栽培されている方が少なすぎて探すのに難儀していました(-"-)

そして、見つけました!

はい!当時の相場1株700~800円の高値な~り♫
脳とハートが真っ青になったのを今でも覚えています。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください