ADiary

ミネラルcooking術 プラントベース食で「鉄分」を補い元気で活動できるためにinひがしかわ

2021/8/3

【ミネラルCooking術Part1】
プラントベース料理で「鉄分」補給。
元気でキレイであるために!

今回の教室テーマは、ミネラル(鉄分)。毎回、教室ではアンケートを取らせていただいてます。それらの声をヒントに還元していく流れも取り入れてます。

数あるお声から、今回は「鉄分」を中心に、その本質と日々の生活におけるCooking術を共有するのが目的です。

======================

プラントベース食で「鉄分」を補い、元気に
ハツラツと活動できる理由について追及!

======================
鉄分不足と聞いて、すぐに思い浮かぶのが貧血からくる、目まいや立ちくらみ、頭痛、イライラ感情など・・・。


何を隠そう、ワタシも思春期からそれらを経験してきた一人です。妊娠期には鉄分補給にと「鉄剤」も処方されました。しかし、ワタシにはそれが合わずに激しい腹痛や嘔吐感などを催し、継続できなかったのです。当時は、さして知識も乏しく日本語もロクにできませんでしたのでコミュニケーションも取れませんでした((+_+))

今回の講座では、当時の自分が目の前にいたならという想定で企画しました。

そこで、発育期間中の娘さんを育てられているお母さん、本人、さらには更年期、老年期を迎えられている方にも受講していただきたいないのです。生ある限り、活動的であるためには健全な栄養状態を保つことが欠かせません。

 

======================

一番大事なのは教室終了後から❣

======================

おうちに戻った時からがスタート地点。これまで長い間蓄積してきた引力性の強い思い込みや習慣を変えて、「望む結果」を導くまでの道程。そこに到るシュミレーション、メンタル面での棚卸も必要になってきます。


さて、先ほどの項目に該当するあなたに届けたい!当教室が目指す健康と美容に特化した料理コンセプトは次の通り。
============
①美味しい(≒素材の本質を引き出す)
②ヘルシー(≒自然の原理原則に適った)
③少量でも充分満足できる(≒栄養が充足)
④洗い物がラク(≒油のギトギトとは無縁)
⑤栄養も豊富(≒食材の選択眼と事実の確認)
⑥食物繊維が豊富(≒お通じ改善)
⑦レシピがシンプル♪(≒正確な技術ノウハウ)
============
以上、7つの観点を【統合】してお届けします!

だから、たとえあなたが料理ビギナーであってもご安心ください❣レシピを極限までシンプルに落とし込んでいるので大丈夫。何度でも質問してね。

基本の「要点」さえバッチリ押さえておけば、何度でも【再現】できるよ。さらに、アレンジ自在で、ヘルシースイーツレパートリーやヘルシーPizzaも増えること請け合い!アディナが事前に、あなたの代わりに失敗を繰り返しているから、安心して。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のミネラルCooking講座では、以下のような内容でお伝えしていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☑カラダに摂りこんだ「鉄分」の役割について
☑鉄分がたりない時、どんな原因と症状があるの?
☑ヘム鉄と非ヘム鉄の違いとは?
☑鉄分吸収時における問題点 たらないの?それとも、吸収できない?
☑どんな食材から鉄分を摂取すればいいの?逆に、吸収を阻害する物質とは?
☑鉄分の過剰摂取で生じる有害性とは?

まずは、鉄分の概要(アウトライン)について座学TIMEを60分設けます。そして、その後は実習に。

==================
〖プラントベースde鉄分享受メニュー〗
*ひよこ豆の鉄分UPサラダ
*レンズ豆の鉄分UPスープ
*パンプキンシードの鉄分UPクラッカー
*ブレンドハーブティー
==================

盛りだくさんバラエティー🌻
日々の生活のなかで、取り組みやすいようにかみ砕いてお伝えしますね!

\\今すぐお申し込みください//

 

~詳細情報~
■日時   8月22日(Sun)10:30~15:00
■場所   ひがしかわ町農村環境改善センター料理室
■持ちもの エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お飲物、買い物袋(エコバッグ)、タッパーウェア、保冷剤、保冷バッグ、ジップロック
■受講費  5,500yen(受講費のご案内は、事務局から連絡)
■オプション1,000yen(クラッカー+焼き菓子)
■定員    10名(定員に達し次第、募集終了)
■講師   「ほんもの料理」研究家 横山アディナ
■お申込み方法
❶下記の参加ボタンを押してください。
❷ご都合(事情)ある方は、Facebook個人メッセンジャーまで。折り返し、連絡させていただきます。
■申し込み締切日・・・7月28日21:00まで(定員に達し次第、早期締切になります。)
■緊急時には、直接事務局まで090-7514-7752【事務局】にお電話を!

―――――――――――――――――――――――
注意(事務局より_(_^_)_)
*お支払方法変更のお知らせ。
教室開始前の振込確認にて決済を取らせていただきます。スムーズに教室を運営させていただくためにも、事前振込をお願いします。

もし、領収書が必要な方は、お申込みのさいに、宛名と但し書きをご指定ください。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。お申込みされた方から順に事務局より振込先の案内をさせていただきます。よろしくお願いします。
-----------------------
☆必ずお読みください!
~キャンセルポリシー~
※お申し込み後、キャンセルされる場合は必ずコメント、メッセージ、お電話(090-7514-7752)に必ずご一報ください。
※キャンセルされた場合、キャンセル料が発生しますのでご注意ください。

【キャンセル料】
・講座開催日前日&当日キャンセル⇒受講料100%
・講座締切日~前日キャンセル⇒受講料50%
☆ご自身のスケジュールをよくご確認されてからの受講申し込みを強くオススメします。
☆もし、発熱や体調がすぐれない時には、無理をしてのご出席はお控えください。発覚後は、即ご相談ください。
―――――――――――――――――――――――

追伸:

女性にとって、人生はジェットコースター。幼年期を終えたあとは、思春期での生理を皮切りに、性成熟(妊娠)期、更年期、老年期・・・と激動が連綿と続きます。


常に安定したベストバランスなんて、はじめから期待しないで、今授かった肉体とどこまで仲良く過ごせるのか?


こちらを意識した生活を営むことが健全かもしれませんね。今回は、新型栄養失調時代の最中、重要なミネラルCooking。ワタシ自身も自戒を込めて、自分自身にも言い聞かせるように講義したいと思います。


海外の文献も含めて、数多ある情報を皆さんに明快にわかりやすく、かみ砕いてお伝えします。残暑も厳しい季節柄、お互い体調を調えて、当日お会いしましょう。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください