ADiary

あなたは、脱水してるかも!?

2021/5/30

【水分不足から起こるトラブルサインTop7】


多くの方々は、なかなか自覚がないのですが・・・
おしなべて水分不足(脱水症状)状態といえるかもしれません。
下記の症状は、【警鐘レベル】を示唆しています。

多くの方々は、「喉の乾き」を感じた時点で、「何か飲もう!」とされますが、その時点で既に水分不足ということがしばしばあります。
ほんと、コマ目にちょこちょこ水分を補給する必要があるのです。
もし、以下の画像に挙げた7つの症状に思い当たる節がある方は、次のような習慣があるかもしれません。

☛コーヒー、紅茶などのカフェイン系飲料を常飲している。カフェインによって、脱水作用を起こします。

☛お酒などのアルコール飲料を普段から飲んでいる。同じく、脱水させてしまいます。喉の乾きで夜中目が覚めたっていう経験ありませんか?

☛清涼飲料水や炭酸飲料(砂糖、人工甘味料など)を常飲している。いつまでも、喉のベタツキ感が気になり、潤うことがないんですね。

☛喉が渇くまで、水を飲んでいない。(体内20%の脱水状態で生きていけないのだ)
では、カラダが必要とする第一栄養素である【酸素】の次に重要な栄養素として位置付けられている「水」ですが、どんなものがカウントできるのでしょうか?

以下に6点を並べてみました。
===========================

1,単純に水。ただし、冷蔵庫や氷など冷たくしたものではなく、常温の水のこと。もしくは、白湯やレモン果汁を加えたレモンウォーターなど。
2,ハーブティー(ノンカフェイン系お茶ならOK)
3,果物や野菜のフレッシュジュース(できれば果肉入り)
4,含水率の高い果実、野菜(例:メロン、すいか、かんきつ類、レタス、トマト、キュウリ、梨、りんごなど)
5,スープ(ポタージュや味噌汁、鍋など)
6,自家製コンポート

===========================

つづいて、その水分をいつ飲めばいいのか?

============================

1、朝一番!(歯磨きを終えて1グラスをゆっくりと口のなかに含みながら。冬の寒い期間は、白湯にしたり、お湯に絞ったレモン果汁を加えるのも◎)
*たとえ、夏であっても氷や冷蔵庫で冷やした水はOUT💀
2、食前30分前(もしくは、食後30分~1時間)
3,トレーニング中、もしくはトレーニング前後
4,入浴前後
5,発汗後の補給
6、発熱中
===========================

注意)就寝前は、くれぐれも飲みすぎないように!
それは、睡眠障害になりかねません。夜中、尿意を催し起きてしまい、睡眠の質を下げかねませんので。
<注意>
ムクミやすい方や重病の方、心臓、腎臓に疾患を抱えている方は水分摂取については、医師と必ずご相談してください"(-""-)"

補足:十分な水分を摂らないとどうなるか?
①脳は委縮
②意思決定能力も損なう
③エネルギーレベルも落ちる
④血液は濃くなり
⑤静脈の流れも悪化
⑥体内細胞への十分な栄養と酸素を運べなくなる
これだけでも一例にすぎない。
水を飲むのみならず、水を食べよう!
果実、野菜、スープでね💕

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください