ADiary

実践録!美髪になるための習慣

2020/1/3

【実践録!美髪になるための習慣】

年末まで、MamaMare(マママーレ)の製造発送やCooking教室、撮影、パーティーなど含めてスケジュールびっちり状態!

ダイキから「今年最後の希望は何?」と聞かれたので・・・
即座に、「ヘアートリートメント!」とアンサー。

お願いして大晦日には、旭川まで往復8時間かけて連れて行ってもらいました。
案の定、行き帰りの路面はツルツル。。。

帰りの車中も・・・。

さて、半年前から継続しているトリートメントにも成果が出て、自分でも納得できる仕上がりになってきました!

特に、45歳過ぎからは、ホルモンバランスのせいでヘアートラブルを抱える方も多いと思います。

☛髪に潤いが出てきて、まとめやすくなったこと!
☛ツヤも出てきて、シルクのような手触りに!

もちろん、その状態になるためのケアは欠かさず行っています。

 

まず何といっても、1番はホルモンバランス!

そのホルモンバランスをつくり出すのが、体内に摂り込む〖食事〗に他なりません。
何を食べるか・食べないかで「差」は大きく開きます!
何を食べないかは、常々お話しているので、今日は何を食べているかに焦点を絞って共有しますね~!

アディナも実践!
美髪になるプラントベース食Top10

◆1 ナッツ(クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツなど)
◆2 種(チアシード、亜麻仁(フラックス)、ひまわり、麻(ヘンプ)、かぼちゃ)
◆3 ベリー類
◆4 カカオ
◆5 野菜(ほうれん草、アボガド、カリフラワーなど)
◆6 豆(特に、レンズ豆)
◆7 海藻(わかめ、海苔)
◆8 玄米、キビ、はと麦、オーツなど
◆9 発酵食(特に、味噌)
◆10 キノコ(マッシュルーム、椎茸)

*基本、動物食を控えることかな・・・。
脂身の多いお肉や乳製品などは、皮脂分泌を過剰にしてしまいます。
特に、ベタツキや脂ぎってしまいがちな方は要注意ね。

 

そこで、大事な油は、種やナッツから!これらの栄養バランスは、髪のみならず腸内環境、血液循環などにも相乗効果が期待できます!

 

食の実践もですが、ホルモンバランスを整えるには、呼吸や水分、眠り、代謝UPトレーニングなどリズムのある循環ライフスタイルが欠かせません。

 

ワタシも若い頃は不摂生で、ボロボロだった肌や髪も、20年後の今の方が明らかに結果が出て満足しています!

そして、外からの頭皮環境ケアとしては・・・

◆1 ヘアーサロン
AVEDA イオンモール旭川駅前店のYasuo Nishinoさんにカットを含め、お世話になっています。

 

◆2 ブラシケア

朝とお風呂前に、ブラッシング!そうする事で、頭皮へのマッサージ効果もあり、頭皮の血行促進も期待できます!

 

◆3 スカルプケア
スカルプとは、頭皮のことね。
その頭皮環境を整えることで美しく元気な髪になってくれます!

まず、ぬるま湯で、丁寧にマッサージしながら洗うこと!
(その際には、爪でガシガシなんて言語道)
やさし~く、指の腹を使って包み込むように、頭皮の穴を開かせて、汚れを取り除いてあげましょう!
そして、すすぎも丹念に!

お風呂上りには、ウェットの状態は菌の繁殖を促すので、しっかり乾かします。

以上のことを【習慣】として定着させていると、成果は伴ってきます。

 

はじめは「面倒くさいなぁ~」「えっ、そこまでする~」と尻込みしちゃうかもしれませんが、あとは意識の問題。
理想とする自分のセルフイメージが鮮明であればあるほど、その要因づくりは楽しい旅路となるでしょう!

 

また、美髪になるためにワタシが実践していることをオンライン講座でも、今後紹介しますね!

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください