ADiary

クリスマスイヴに贈る「逆説の10か条」

2019/12/24

【逆説の10か条】

あなたもご存知の通り、世界は狂っているし、不合理だらけ。

環境汚染により、自らの首を締め上げている愚か者の住む星、それが地球。

武器を作りまくり、所有を競い、互いに牽制し合い、にらみ合う醜悪な存在、それが人間・・・・。

今日は、クリスマスイヴ。
そんな人間の一人でもある自分にも問う、有名な【逆説の10か条】をあなたともわかち合いたいと思います。

1、人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。

2、何かいいことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

3、成功すれば、嘘の友達と本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。

4、今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

5、正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6、もっとも大きな考えをもった、もっとも大きな男女はもっとも小さな心をもったもっとも小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

7、人は弱者をひいきにはするが、勝者のあとにしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8、何年もかけて築いてきたものが一夜にして攻撃されるかもしれない。
それでもなお、築きなさい。

9、人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。

10、世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください