ADiary

半農半X~未来のラフスタイル~

2018/4/17

おはようございます。
MamaMareの横山ダイキです!

今季から、半農半X(X:ワタシの場合には、MamaMare事業やその他イベントプロデュース諸々)
やがて来る将来のライフスタイルを、まずは身を以て実験スタートしております。

ここは、十勝は帯広。
帯広は、市街地から少し離れた帯広の森ファームです。

ただいま、ハウス1号建設を終え、2号の準備にさしかかっております。


ナスとトマトの育苗。

種まきカレンダーに則り、現在は「葉の日」ということで、ハーブ(イタリアンパセリ、カールパセリ、バジル、カモミール、コリアンダー)を播種!

綿密なバイオダイナミック農法ではないですが、無農薬無化学肥料での栽培になります。
そして、越冬した長ネギを移植・・・・。

溝を掘り、そこに抜いた長ネギをズラッ~~~と並べること3時間・・・・

今日からは、ようやく雪どけした畑に本格的に入り、ハウスのなかでの苗づくり!
一粒一粒の種と土に向き合いながら、手先を動かしながら作業をする。

これ、すっごく子供時代、苦手でなにかと言い訳つけては敬遠してきました。
しかし、今こうして【食≒命】に直結するということをイメージすると、言い訳どこじゃないんです。

種の尊さ。
種の偉大さ。

圧倒されます。

ワタシも、自分に宿る「種」を育みながら、周りに貢献できるよう成長し、種をこぼして生きたい!
な~んて、頭のなかでグルグル妄想しながら作業をしておりました。

文責
MamaMare 横山ダイキ

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください