ACooking class

自家製・万能調味料ハリッサ

2020年 5月

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

コメント (5 Comments)

ご質問、ご感想、ご意見など、お気軽にお寄せください!

  1. 角田聖子 (2020.06.19)

    先日は、色々とお世話になり、ありがとうございました。
    ハリッサを購入させて頂きました角田です。
    なかなかすぐに作る時間が取れなく、週末にチャレンジしようと思っているのですが、不明点があり、ご質問させて頂きます。
    最後の1年間持たせるための煮沸は、沸騰したところに入れるのか、または、水から一緒にするのでしょうか?また、どのくらいの時間なのでしょうか?
    教えて頂けると幸いでございます。
    お忙しいところ、申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

  2. 横山ダイキ (2020.06.19)

    角田さんへ

    こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。

    結論から答えさせていただきます。
    まず、長期間保存するためには「水」の状態から煮沸をスタートさせてください。
    つづいて、沸騰し出してからは、2時間ほどグツグツさせてください。

    瓶が冷めれば、冷蔵庫にて保管ください。
     
    なお、保存瓶はweckを強くおススメします。その際には必ず、説明書(トリセツ)を熟読してからお使いください。以上になります。
     
    成功をお祈りしております!

    また、不明点などあればコメントください!
    よろしくお願いします。

  3. 角田聖子 (2020.06.24)

    おはようございます!
    ご報告遅くなりましたが、日曜日にハリッサ作りしました。
    焦がさずでき、weckを使用したのですが、
    煮沸も成功し真空にでき、安堵しております。
    アドバイス、ありがとうございました。
    卵焼きや市販のものですが、フムスに添えたりし、
    風味良いハリッサを楽しませて頂いております。
    近いうちに白花豆のポタージュにも、挑戦したいと思います。
    また、お世話になるかと思いますが、取り急ぎ、お礼とご報告まで。
    ありがとうございました。

  4. 横山ダイキ (2020.06.24)

    角田さんへ

    こんにちは。
    報告ありがとうございます。
     
    長期保存の準備も終えられたんですね!

    そして、特典の白花豆のポタージュもぜひチャレンジしてみてくださいね!
    そこにハリッサを加えると、さらに複雑でいてまろやかさが加味されますので、オススメです!

  5. 関矢志織 (2023.04.01)

    こんにちは!

    アディナさんレシピのハリッサ、かなりお気に入りで、もう何回作ったか分からないほどリピートしてます。

    今回は、生の唐辛子から作るハリッサに挑戦したいのですが、オススメの唐辛子の品種はありますか?

    また、生の唐辛子で作る場合、どのタイミングで他の材料と一緒にすれば良いですか?

    ちなみに、唐辛子の栽培から自分でやってみる予定です!

    アドバイス、よろしくお願いします!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

※ガイドページのご利用規約をお読みの上、送信してください。