ACooking class

プラントベースのチョコレートケーキ&カップケーキ

2020年 4月

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

コメント (4 Comments)

ご質問、ご感想、ご意見など、お気軽にお寄せください!

  1. かすみ (2020.05.25)

    こんにちは♩
    砂糖についてとてもわかりやすかったです!
    私もおやつはやめられないので
    飲み物にはお砂糖を使わないようにしています!

    素敵なレシピもありがとうございます(o^^o)

    おうちに薄力粉しかないのですが、
    薄力粉の場合水分量などは変わりますか?

    あとココナッツオイルは
    無臭のものでも美味しく作れますか??

    ココナッツクリームの缶で作るクリームは
    ココナッツの味がガツンとする感じでしょうか。
    旦那さんがココナッツの味があまり得意でないので(涙)

  2. 横山ダイキ (2020.05.26)

    かすみさんへ

    こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    ❶薄力粉の場合でも水分量は変わらないと思います。
    生地を練る時に、動画での生地の質感(テクスチュア)と同じであればOKです!
     
    ❷はい!無臭のココナッツオイルでも大丈夫ですよ!
    ❸ココナッツクリームは、香りは強いですね。
    カカオなどでも香りを少しは消せますが、苦手な方からすると、それさえも受け付けられないと思われます。
     
    ココナッツのホイップとは異なりますが、別のものもあります(ただし、ホイップと呼べるかどうかは???)。
    明日、詳細のレシピをメールします。
    絹豆腐を使うホイップなので、油脂分は少ないですし、長時間ケーキのコーティングは難しいと思います。

    どうぞ、よろしくお願いします。

  3. きすみん (2021.10.26)

    こんにちは!やっと作ってみたのですが、スポンジがうまく膨らみませんでした(;^_^A
    何が原因だと考えられますか?

    チアシードが写真のようにはならなかったので、それが原因かもしれません。
    (「ミラーでパウダー状にする」というのはどうすることでしょうか)

    または材料を混ぜ過ぎたかもしれません。

    ご回答いただいたら、もう1度挑戦してみます。
    よろしくお願いします。

  4. 横山ダイキ (2021.10.28)

    きすみん様

    おはようございます。
    ご質問の回答をさっそくさせていただきます。

    6つの確認事項があります。
    順番にいきましょう。

    1、まずチアシードについて。
    チアシードは卵の置き換え食材となります。
    つまり、今回は「つなぎ」を目的として使用しております。
    *スポンジの膨らみには直接的影響はしません。

    「Qミラーでパウダー状にする」の意味は、次のことに該当します。
     
    電動ミル(コーヒーや穀物を粉砕する機械)で、チアシード(粒)をパウダー(粉)状にする。
     
    2,膨らまない理由
    いくつか要因が考えられます。代表的な3つをあげます。
    a,豆乳と酢を混ぜ合わせてから長く置きすぎてしまった(30分以上)
    b,ドライ食材Cとウェット食材Dを混ぜてから15分以上置いてしまった。
    c,もしくは、CとD食材を混ぜすぎてしまった。*粉がなじめばそれでOKです。
      
    思い浮かぶだけで3つの要因が考えられます。

    以下は、その他の可能性についてです。

    3,きすみさんは、今回、他の材料の置き換えはされていませんか?

    4,今回のスポンジは通常の卵ほどの膨らみは期待できません。もし、スポンジの切り口画像があれば添付送信いただえけますか?また、今回は何cmの型で焼成されましたか?

    5,使用されたオーブンは、ガスでしょうか?それとも電気でしょうか?

    6,今回使用された小麦粉はどんなものを使用されましたか?例:メーカー、種類(薄力、強力、全粒、精製など)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

※ガイドページのご利用規約をお読みの上、送信してください。